カード名 | ドレインマジック[使用しているブック] |
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Drain Magic | |
レア度 | S |
種別 | 単瞬 |
G | 80 |
生贄 | |
能力 | 使用者は対象敵セプターから、その魔力の30%を奪う |
特記事項 | 敵から魔力を奪う効果は非常に強力。コストが高めな点は注意だが、それ以上の魔力を奪えることが多い。 |
解説 | 魔力奪取。敵セプターの持つ魔力を奪い自分の物とする暗黒魔法。 |
イラスト | 仲井さとし (中井覚・中井覺) |
セプター採点 | (4.8/5.0) |
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採点 | レビュー | セプター名 | 投稿日時 |
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★★★★★ | 強力かつできるだけ入れておきたいスペル、手持ち魔力に干渉できるカードはほぼこれくらいのもの。ただ、入れないという選択肢もあるスペルかもしれません。 どちらかというとタイミングを選ぶスペルであり、序盤や増資後など弱いタイミングも多々あります。必要経費と割り切っても勝てるようにブックを組むか、デコイなどのコストにするか、ドローで無理やり回してディスカードしても問題ないようにするか、マジブや妨害スペル等にも言えることですが序盤引いたときにどうするかは一応考えておきたい気がします。 |
Birds of Paradise | 2014-03-30 00:26:47 |
★★★★★ | 基本的にコンセプト濃度に問題なければ考え無しで2枚は積んで良いレベルで盤面に大きく影響する(収入が少なくとも、2周目の敵のボーナスを削るだけでも潜在的な影響力は相当強力) ただ、いつでも迷いなくドレマジを2積みできるというのはブックコンセプトに対してもうちょっとこだわっても良いんじゃなかろうか、いや知らんけど。 |
ルヴィアネ | 2014-02-23 09:36:49 |
★★★★★ | 相手の現金に大きく干渉する数少ない手段。普通に使って大きな純利益を得るには引くタイミングの運が必要。相手の投資を妨害するような構築をすれば比較的安定してものすごい効果を得られる。 | インテグラル | 2013-05-20 01:28:16 |
★★★★★ | このゲームで蓄財方法は、手持ち、土地、護符の3つ。 そのうち、手持ちが多い対戦相手を脅かす方法は、ほぼこのカードだけに限られる。 入れる強いとかじゃなくて、入れてないことがバレると好き勝手される。 |
ハットリ | 2013-04-10 04:17:12 |
★★★★★ | カルドセプトでは一度の領地コマンドでレベルを最大4つ上げることができるので、領地コマンドの節約という観点からは多くの魔力を手元に持っていた方が都合が良い。しかし大量の魔力を長い時間手元に持っているとドレインマジックの対象となることが多いため、多くのセプターはこまめに土地に投資を行う。結果ゲーム展開が速まりゲームに緊張がもたらされている。ドレインマジックというカードが無ければ終盤まで誰もレベルを上げないようなダラダラしたゲーム展開も多かっただろう。 効果とコストという観点から強すぎ感はあるが、こういった政策的な理由でカルドセプトに必要な超優良スペルである。 |
レインマン | 2013-01-03 15:27:05 |
★★★★★ | ちゅっちゅ! | ちょめ | 2012-11-04 19:12:22 |
★★★★☆ | マジブ使うために手元に1000Gとか貯めてる人を見てぶっ放すと 悶絶する様が目に浮かぶようで非常に楽しいが、序盤に引くとちょっと残念。 そんなカード。 |
JokerEpisode | 2012-10-16 20:35:29 |
★★★★☆ | ドレマジ嫌い!! 人の魔力を盗むな!! 収入に牽制にと使いやすく強力なカードです。 |
ドナルドF | 2012-08-02 01:01:34 |
★★★★★ | 効果は過去作のままだが、今作の環境では相当に強い。 まず入城ボーナスが強化されているので、多くの現金を持ち運ぶ場面が多い。全般に強化された土地呪いが多用されるようになり、マイナス呪いでレベル上げを阻害される場面が増えたことか、そこに拍車をかける。 見逃していけないのは高額踏みの頻度が増え、踏ませた人から吸うチャンスが増えたことだ。足スペルやランドトランス戦略の弱体化、使用頻度が上がったクイックサンドの影響により、通行料収入で勝負が決することが増えた。第三者が踏ませた時に干渉手段があると無いでは、全く違う。 |
hsu | 2012-08-01 19:49:29 |
★★★★★ | 城入場時の土地ボーナスが増えたため現金を多く持つ場面が増えたこと マジックブーストの資金貯めにより現金輸送が増えたこと 上記2点からこのカードは2枚ぐらいは入れといてもよいかな?と思ってます。 |
クックルー | 2012-07-30 09:55:55 |
★★★★★ | 私はほぼ全部のブックに入れてます。 手持ち魔力も過去作より持ち歩き易い場面が増えてる気がするので吸える量が増えてる気がします。 |
人和 | 2012-07-23 13:21:35 |
★★★★★ | 資産は 手持ち魔力・土地魔力・護符魔力 の3つですが、 手持ち魔力に直接ダメージを与えられるスペルは実質これだけ。 |
アーウィンド | 2012-07-22 12:21:41 |
★★★★★ | 他人のマジブーへの牽制だけでなく、3DS版は妨害や呪いが強く中盤以降に増資したい場面でも土地のケア(交換)等に廻さなければいけない事があるので、結構な額を吸える機会は多いと思います。小銭を稼ぐ→自分のマジブーとの相性も最高。 | r. | 2012-07-22 07:42:13 |
★★★☆☆ | 高速周回デッキはコイツで対処! | HAMA | 2012-07-20 18:25:48 |
★★★★★ | マジックブースト対策に超重要。 マジックブースト対策以外にも超重要。 |
るうつ | 2012-07-08 17:02:39 |
★★★★★ | 魔力を直接吸い取れるスペルはこれ1つのみ! 城通過後の魔力が、これまでより多い今作では、ほぼ必須になるかと。 |
れっつら | 2012-06-29 21:30:30 |