カード名ボーテックス[使用しているブック]
Vortex
レア度S
種別単呪
G40
生贄
能力対象の領地では、戦闘中、この効果以外の能力・効果は発動しない
特記事項戦闘でアイテムや能力が発動しなくなる。高いHPのクリーチャーに使うと簡単には倒されなくなるぞ!
解説虚無の渦。全ての魔力、特殊能力効果は、空間にできた黒い渦に飲み込まれてしまう。
イラスト仲井さとし (中井覚・中井覺)
セプター採点3.8/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★★ リフレクションと同じで手札の防具リスクの分散可能。こちらは高額にしか使えないがコストが安く、変則的な攻撃も受け付けない。防具の無い時間帯のリスクをどう捉えるか。稀にデコイ、グレートフォシル、低レベウロボの駆除もできる。属性王の代償防止もアリ。エグザイルに注意したいのでコスト付きクリを意識したい。 ルヴィアネ 2014-10-15 00:22:27
★★★☆☆ 防御をこれに頼り切るわけにもいきませんし、むしろ「防御にも使える準バインドミスト」として運用した方がよいかと。
当然STをある程度確保しているブックでないとダメですが、コロッサス2枚以上積んでいるだけでも使いどころはあるはず。
場に上書き手段が見えない時や、即死コンボが見えたときなどは防御に使えばいいわけですし。
戦術を固定せず、臨機応変に攻撃と防御を使い分けられるセプター向けで、わりと上級者向けのカードであると言えるでしょう。
獅子丸 2013-10-27 06:01:36
★★★☆☆ 弱くはないと思いますが、入れる枠がないのが本音だと思います。40Gとスペル1回使ってやることなのかなと思います。 Birds of Paradise 2013-02-07 16:52:13
★★★★☆ ボーテックスの効果自体は非常に強い部類で攻防共に使える特性を持つ。
但し守りにも攻めにもより有効な特化呪いが存在する。
守備的に実用運用するならば上書き対策をどうするかを考える必要がある
JokerEpisode 2013-02-04 21:58:52
★★★☆☆ 強い弱いの尺度で言えば強いカードの部類。ただ、これを入るブックを考えるとこのカード以外に入れるカードあるんじゃないかと思ってしまうという微妙なポジション。 GLOOM 2012-10-20 04:32:37
★★★★★ MHP50にかけるだけでシーボンズ化。強すぎる!
援護クリーチャーにかけるだけでコボルト化。強すぎる!
でもすぐ上書きされちゃうよお
ちょめ 2012-08-18 10:26:06
★★★★☆ ブックによりますが
防衛がシーボンズになれると考えればなかなか強い
コロッサスを入れて地の援護クリーチャーにかけて殴りかかるのも面白い
コンセプトをはっきりさせればいいスペルかと
バーンタイタンとか相性良さそうですね
ただし別の呪いで上書きされる可能性はありますので過信しないように
クックルー 2012-08-09 19:52:13
★★★☆☆ 特記事項にあるように、基本的には自分の拠点にかけて守るためのスペル。どんなヤバい効果のクリーチャーやアイテムを持たれている場合でも地形効果をしっかり受けていればまず落ちない。逆に言うと、高額地にかけた場合しか真価を発揮しないので、リフレクションやピースと比べると撃ち時は限られる。

サブの使い方として、侵略前に相手拠点にかけるという使い方もある。援護や無効化で守るクリーチャーをコロッサスや属性王で潰せる。厄介なアイドルや領地能力持ちの確殺にも。ただこちらの用途をメーンに考えるならバインドミストやシニリティの方をお勧めする。
hsu 2012-08-09 19:21:54

前のページへ戻る
TOPへ戻る