脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
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2008年02月18日(月):4戦1勝。3ボロ負け。 カルドセプトサーガ
2つの塔スパー。
昨日はまささん、leovilleさん、たばちんさんと戦って負け、
今日はちゃおらんさん、nekomeさん、つしさんと戦って負け…。

2つの塔スパーを4回やってみた感想。
・序盤置けた人がそのまま勝つパターンが非常に多い。
・属性が被らなかった人がやたらと強い。
・護符よりラントラ戦術が強い(気がする)。

2つの塔はお金がカツカツなので、皆で攻めるコトが期待出来ないんですよね。
そうすると、攻めるクリーチャーが一撃必殺系に偏るので、
高額地を散らすプレイング&ラントラで回避しやすい。

ある時点でどの人も倒せないクリーチャーを踏ませて、お金をゲットし、
それをそのまま増資に使い、ラントラ or また踏ませる…のループで、
残りの3人で上手く連携でも取れないと、そのまま逃げ切られちゃうんですよね。

僕も一度は、それで逃げ切って勝ちましたし。

ただ、逃げ切り戦術狙い一択だと、序盤置き負けた場合に挽回出来ない。
出来るとすれば、金策で突き抜けて高額領地を作って踏ませるぐらい?
とは言え、皆一撃必殺には長けているので、一点上げも難しいですし。

撒くクリーチャーは、硬く弱点の分散したクリーチャー群を。
攻めるクリーチャーは、単品または2枚コンボで拠点を奪えるクリーチャーを。

んー…。でもまだまだ別の戦略も練れそうですね。

金策も相性あるし、なかなか困ったマップですね。
ここで試合する人は、頭痛いですねぇ。
(出ないから気楽な人。うらやましいですけど。)