凄い文章が雑なんで、あとで書き直しますね。 TGTのカード、まだ自動リンクに対応してないですし。 右に載せたデッキは、TGT環境下でぶん回るよう制作中の 「Coghammerを中心に据えた」デッキ6号になります。 シークレットパラディンなど、 Coghammerを2枚使っているだけのデッキなら、既にTier1に在るんですけど、 「Coghammer中心」となると、流石にそうはいかないので、 いじって遊んでいるというワケです。 (負け惜しみとも言う) 今日は、そんな無駄なCoghammerデッキを制作しているときに分かった無駄知識を、 つらつらと書き連ねていこうかと思います。 それでは、れっつらどーん。 3マナ姉妹(ディバインシールド)は受け身過ぎて使いドコロが分からないFjola Lightbaneさんのことです。 姉妹のもう片方、Eydis Darkbaneさんは変速攻めが出来るんでまだ使用中なんですけど、 こっちはディバインシールドを貼るだけなので、 盤面にあまり影響しないと言うか、他に同じ役割が居すぎるだろと言うか。 数字の上では、Ogre Bruteのほうが活躍するので、チェンジしてみました。 Flame Jugglerは、Shielded Minibotと似たような使い方が出来るこれは使ってみて意外な感触でした。 最初は、相手が横に並べたトークンや、 初手Leper Gnomeを運良く倒せれば良いかなー程度の存在だったんですけどね。 相手パラディンのShielded Minibotのディバインシールドも剥がせたり、 案外序盤の決定打を出せる良い奴だということが分かりました。 まあ、テンポ重視のデッキじゃないと無駄になるけどな!! Murloc Knightは展開が遅いか、すぐに死ぬかの二択なので、意外と使い勝手が悪いこれは、まあ、一日1〜2時間ゲーマーの僕より、皆さんのほうが分かっていると思うので。 そういうことです。