脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
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2011年01月22日(土):ゲーム系紹介2つ ゲームその他
ホァァァァァァーッ!!!!

Dragon Age: Originsの宣伝ムービー見たら、やっぱり欲しくなっちまったよォォォォォ〜。
FABLEは全く合わなかったので、一本道はパスの予定だったんですけど、
キャラクターのロールプレイ的には、それでも充分なくらいのボリュームが有りそうだもんなー。

まあ、こればっかりはラストストーリー次第だな!!
一応、ゲームは積まない主義なので。
隙が出来たら買うさ!!


先ず、不如帰 大乱の面白ムービーから。 明らかにオーバーキルなダメージを叩き出す、極まったプレイムービーとなっています。 この頃はまだ動画作成に不慣れな点が出ていますが、製作者マイリストにある新しいムービーでは改善されています。 不如帰 大乱を知っている人、興味は有るけど知らない人に見て欲しいですね。
次は、twitterで遊べる、くじ引きゲームです。 悪魔のくじ引きアスタ・ロト twitterで、白の箱か黒の箱から1本くじを引くだけの簡単なゲームなのですが、地味に侮れないものに仕上がっています。 10本の当たりが白と黒の箱に何対何の割合で入っているか分からないのがポイントになっています。 早めに当たりを引いたほうがポイントが高いので、ランキングを上げるためには序盤に当たりを引くべきなのですが、 はずれを引くくらいなら、得点が低くても当たりを引いたほうが良いし。 他人のハズレは自分の得になりますが、他人の当たりは自分の損になるワケで。 引きどきを狙う判断力がキーになる辺り、単純なのに立派にゲームになっています。 イロイロな意味で、目からウロコの落ちるゲームです。

2011年01月10日(月):タクティクスオウガのDLコンテンツ、酷いねー。 ゲームその他
タクティクスオウガのDLC第3弾、もう配信されていたんだね!
それは良いのですが、開始条件酷過ぎるだろ!!

◆開始条件の一部(wikiより)
・カチュアとヴァイスが仲間にいる。 
 →カチュアは他と同様、生存状態でエンディングを迎えていることが条件。
 →ヴァイスは仲間になっていればどのルートでクリアしたかは関係ない。
・聖騎士ランスロット、ウォーレン、カノープス、ユーリア、ギルダス、ミルディン、デネブが仲間にいる。

DLC第1弾のときも結構酷かった(死者の宮殿一番下に行く)けど、
DLC第2弾終了時の条件に加えて、ヴァイス生存+デネブ獲得が入るのはキツい条件だなー。

DLC第2弾のストーリーが結構ガッカリだったのもあって、
「話が見たいから」という理由だけで、この条件は満たそうとすることは出来そうに無いな。

携帯ゲームは他のに移るコトにしましょう。
まだ当ても無いんですけど。

2011年01月06日(木):まだ New Vegas やってんじゃんよ!! ゲームその他
ムカつくー!!凄い腹立った(褒め言葉)!!
Vault 11、凄いクソ過ぎるwwww

・何のクエストにも絡まない
・序盤から嫌なストーリー
・終盤までクソ弱い敵しか相手にさせない仕掛け
・長くて不安しか招かない、おもひでムービーのコーナー
・不安が頂点に達したあとの仕打ちの酷さ
・オチの酷さ

全てが酷過ぎる(褒め言葉)!!パーフェクトだ!!!!
ここに入らずして New Vegas を語るなかれだね。

大体 Vault は酷いけど、今回ほど Vault-Tec 社を潰したいと思ったことは無いわ!!
既に潰れてて、本当に残念だわ。
エンクレイヴも今回はアレだしなー。


1人目:Lockpick, Gunスキル特化、口下手なのを技術でカバーするスナイパー。NCRエンド。 2人目:Speech, Unarmed特化、ベロニカさんと犬と一緒に殴りまくるB.O.S隊員。     ゲームの仕組みに対応して作ってみたら、想像よりも楽勝になってしまい中断。 3人目:Barter, Science, Medicine, Energy Weaponsを適度に上げたキャラ。楽しい。 うん。何気に今回も楽しんでしまっているようだなw 2〜3時間やる毎に再起動すれば快適だし。 ダメだw もう毒されているwwww

2011年01月06日(木):マスアルカニアトゥードラゴンストーリー。 ゲームその他
よーし!!よーし決めたぞー!!
今月末はとりあえず、ラストストーリー買う!!

あれは、合う合わない抜きに、新しいから1度はやらなければならない系のゲームだ(僕にとっては)。
合わなかったら、Dragon Age 買おう。
そして、来月末は Two Worlds 2 を買おう。
これでパーフェクトだ!!

…あ、カルドセプトサーガはどっちにしろライフワークの領域なんで、やりたい日にやりますよ。


最近、ときどきゲームの話題を書くだけの自分。 ゲーム以外の話題が、仕事かノロケかしか無いからなんですけど。 もげる。

2010年12月25日(土):チャフグレネード ゲームその他
お久しぶりです。ずっとFallout:New Vegasやってました。れっつらです。

ただ、昨日バグ修正&バランス調整パッチが来たのは良いんですけど、もう飽きてきちゃってて。

オブリビオンは6人分遊べたし、Fallout3は3人分遊べましたけど、
New Vegasは2人分で限界だなー。似て異なるモノだなー。
(2人分遊んでおいて、酷い言い草だ)


モンハンP3はまだ買ってません。決めうちの面子で遊ぶには、揃える環境が面倒だからです。 あと、ハマると消える時間の単位が凄いので、敢えて止めてるのもあります。 結婚式の段取り進めなくちゃだしね。 Androidアプリの開発しなくちゃだしね。 Dragon Age:Origins か ラストストーリー、どっちが買いでしょうかねぇ?(オイ)
そう言えば、一昨日 IS03 を買うコトが出来ました。 最初は「何だコレ」って感じでしたけど、 ランチャーを入れて 2chビューア と twitterアプリ入れた瞬間に満足度が凄いコトになりました。 スマートフォンの発展形は、どんなものになるんでしょうかねぇ? そして、僕はどんなアプリを作れば良いんでしょうかねぇ? どこぞのAPIでも使ってみないと、普通のiアプリと一緒になっちゃうからなぁ〜。

2010年09月21日(火):東京ゲームショウの話題に乗るぜ。余談。 ゲームその他
そういやー、だ。

アイマス2の話題や、エルシャダイの顔芸に脳ミソが巻き込まれていたために、
忘れかけていたぜ。地球防衛軍4の話題を。

地球防衛軍、海外の会社に外注なんですってね〜。

まあ、思った程は驚かなかったんですけどね。
元々、D3パブリッシャーのシンプルシリーズであんな名作が産まれたのが奇跡でしたし。
そこから、会社同士の上下関係そのままに、ハードルだけ上げて「作って」と言っても、いつか限界が来るだろうコトも予測していたので。

でも、過去に似たような経緯で袂を分けたり合体したりした『天誅』シリーズが、
現在とても残念なゲームになってしまっているのを考えると、そこで辛くなってきます。

仕方無いんですけど、たぶん残念な方向に転がっていくんでしょうね。
遊ぶ側から見ると。


サンドロットには、レギンレイヴの次回作とか、何か別の爽快感のある何かで頑張って欲しいですね。 あそこ、そればっか売りだし。売りとしているトコロを分かっているし。

2010年09月20日(月):アイマス2の発表、ご愁傷さまでした。 ゲームその他
東京ゲームショウで、何かアイドルマスター2の凄い荒れる情報の発表が有ったようで。
僕はニコニコ動画でちょっと眺める程度の人でしか無いんですけど、ご愁傷様です。

僕の働く携帯業界でも、ギャルゲーや乙女ゲーで稼ごうとする流れになっているので、
今回の騒動を生みだしてしまった根元に何があるのか、何となく分かってしまいました。

今回の騒動の大元の原因は、
リア充の提出したオタクコンテンツの企画を通してしまったことにあります!!


今の就職戦線は買い手市場なので、良い大学出身のやる気のある人材が、 今まで来なかったような新しい業界にも流れ込んで来ました。 今回の場合、新しい業界とはゲーム業界や携帯業界のコトです。 彼らは、不確かですが可能性のあるこの業界に、希望を持って入って来ちゃったんですよね。 まあ、コレ自体はとても素晴らしいコトなんですけど。
彼らは社内の希望の星なので、 売れているプロジェクトをより大きくするために、企画として投入されるコトが多いです。 そして、上の偉い人がやっているように、PDCAサイクル()を回しながら逞しく成長していくワケです。 優秀な新人さんバンザイ。そんな人材を確保出来た人事さんバンザイなのです。 ※PDCAサイクル Plan(計画)Do(実行)Check(評価)Action(改善)の流れを繰り返しながら、モノや仕事の質を高めていく手法のコト。
ただ、コンテンツビジネスにおいて、PDCAサイクルをそのまま使うのには問題が有りまして…。 計画段階でズッコけると、評価段階が来るまでズッコけ続けてしまうんですよね…。 それでも普通は、皆常識人で固めれば、そんなにズッコけるコトなんて無いんですけど、 今回の話みたいに、オタクビジネスを行うのに際して、リアルが充実してそうなスタッフで固めてしまうと、 予測が明後日の方向に行ってしまう場合が有りまして。
だから、今回の流れはとても良く分かるんです。 きっと、夢にも希望にも満ち溢れた新人が、こういう企画を出してきたんですよ。
  • 儲かっているアイドルマスターのコンテンツを、女の子にも伸ばしていきましょう(前向き)!!
  • 男性アイドルグループも出して、女性ユーザの反応が良かったら、  同じシステムをほぼ使いまわした、男性アイドル版も出しましょう(前向き)!!
  • 私たちのプロジェクトが、より大きくなると良いですね(前向き)!!
  • 自分の会社の優秀な新人が、こういうコトを言っているんですもの。 買う側の意識が分かっている人が上に居なかったら、通っちゃいますよ。こんな企画。 そして、バンダイナムコには、買う側の意識を分かって仕事をする上層部が居たっけか?というお話なワケです。
    竜宮小町をプロデュース出来ないのは、まあ容量と納期の都合なんでしょうね。 開発「竜宮小町のメンバーをゲームに出すと、ストーリー中に同一人物が2人出現する場合も出てきますが?」 責任者「システムで対応すると、納期に間に合わなくなるから、無しで。」 たぶんこんなトコでしょう。個人的には、同時に2人出てくるぐらい気にしなくても良いと思うのですが。 どうせバンダイナムコだし、いずれ完全版とかで何とかするんじゃないんですかね?
    アイマスユーザの方々は、本当にご愁傷様でした。 きっとテイルズユーザの方とかガンダムゲーユーザの方とかが同情してくれますよ。 もちろん、塊魂ユーザの僕も、同情しますよorz したたかに、逞しく生きていきましょう。
    
    2010年09月15日(水):カードゲームいろいろ ゲームその他
    うぉぉぉぉぉぉん!!
    PSPの電源が落ちまくるよォォォォォ〜!!
    
    このままでは、今やっている不如帰 大乱はもちろん、年末のモンハンP3も出来なくなってしまう〜!!
    
    そんなワケで、先ほど僕のPSP-3000は修理のために梱包されたのでした。
    
    
    暇になってしまったので、今まで僕がやったコトのある『ゲーム機で遊ぶカードゲーム』を列挙しますよ。 ・カルドセプト シリーズ(DC,PS,PS2,XBOX360,NDS) モノポリーとカードゲームの融合。 ・カードヒーローDS(NDS) 前衛後衛位置の重要なカードゲーム。 ・ブレイザードライブ(NDS) ゲージが溜まったらシールを貼ってパワーアップしながら殴る、RPGの戦闘風カードゲーム。 ・エレメンタルモンスター(NDS) 属性と裏に配置したカードがキーなカードゲーム。 (うろ覚えorz) ・ドラゴンクエストウォーズ(NDSi,NDSiLL) しょうぎ(将棋に非ず)。カードじゃないが駒を先に決める。 ・THE EYE OF JUDGEMENT 神託のウィザード(PSP) 陣取りゲームとカードゲームの融合。 ・不如帰 大乱(PSP) 戦略シミュレーションとカードゲームの融合。
    ひとえに『カードゲーム』と言っても、イロイロな形のものが有るんですね〜。 興味のある方は、一番興味の持てそうなトコロからやると良いかもですね。 僕が最近妄想しているのは、農林漁業カードゲーム。 生産したマグロと犬が戦ったりするイメージなんですけど、何をもって勝ちとするかで揉めています(一人で)。 さて。また暇になったので、途中のままになってたカードヒーロー自作でもやりましょうかね〜?