脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
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2003年12月13日(土):発見と衝撃の日々よ。 日記
昨日今日は、ひたすらお勉強の日々でした。
C#とDirectX9の組み合わせは、世間でもまだまだ新しいジャンルで、ロクに資料が無いのが泣けます。

今参考にしている資料の一つに、先週更新されたマイクロソフト内のページが有ったりするんで、
始めたのが2,3ヶ月前だったら、もっと泣いてるんでしょうね。
「2D画像と3D画像、共存出来ねえよ〜。」とかだけで詰まったり。


そう言えば、そのマイクロソフトのページがブチギレですよ。 Direct3Dで使える3Dのデータって「Xファイル」って形式なんですよ。 (宇宙人が出てきそうな名前ですね) 3Dキャラの動作について説明するトコロで、マイクロソフトの講座ページでは、 既に動画になっているXファイル使って簡単に説明やってるんですけど、 今現在、動画のXファイル吐き出せる3Dソフトって Shade7のプロフェッショナル版(17万8000円)とかの高級(業務用)ソフトしか無いんですよ。 昨日の夜は、それで一回吼えまして。 まあ、そのときには既に 「複数のXファイルを使って一つのキャラの動作を作る」技を知ってたんで良かったんですけど。 こないだ買った本が無かったら、死んでましたよマジで。
今日の午後は、その「複数のXファイルでキャラ作る」の部分をやっていました。 今現在、人間を作っているはずのトコロが何故かジャミラになっていまして(死)、 座標のあたりをちょっと復習中です。
きっと、解らない人には全然解らない日記なんだろうな。コレ。 まあ、ソレが僕の進んでいる世界なんだってコトでひとつ。
2003年12月11日(木):もう11日だしよ。 日記
今日は、午前中はお勉強、
昼過ぎからホームセンターに行って板と金具とねじを買い、
こないだ作った木製家具と合体させたりしていました。
そして、夜もお勉強するつもり。


今日は一日中お勉強の予定だったんですけど、 空があんなに晴れている中、家に閉じこもっているなんて出来ませんね。 一時は映画「ラストサムライ」でも見に行こうかとも思っていたんですけど、 それだとあまりにもヒマつぶし丸出しで後悔しそうだったんで、こういうコトになったんですよ。 今年中にはやらなければならないコトでしたし。 それにしても、大工な作業は楽しいですね。 寸法を適当に測っていたせいで、ちょっと前後のいびつな台になってしまいましたけど、 木材が良いものなんで、それでも良く見えるし。 何より、見た目と機能に対する値段がバカ安ですからね。 ああっ…。このままだと将来、日曜大工お父さんになってしまうかもしれない…。 お金はかからないのでそこは良いんですけど、 家具にこだわりのある人だと、5,6回はプッチリ逝ってしまうかもしれないですね。 気楽で生活重視な人を探さねば。
それでは、お勉強始めますかー。
2003年12月09日(火):ややガリ勉気味れっつら。 日記
今日は、勉強して専門書買って勉強してといった日でした。
勉強してもしても、し足りねえ〜!!!!


今のトコロの僕の能力は 「無理矢理ゲーム作るなら、作れないコトも無い」レベルなんです。 ほとんどのモノを「おまじない」程度に覚えたと言うか。 ただ、それで僕の想像している世界を作ると、絶対にパソコンが死ぬ!! 死ななくても、最後の方でかなり仕様上の無理が生じて、非生産的な苦労を強いてしまう!!
今日買ってきたのは、 3Dゲームプログラミングの基礎のほんの一部だけが載っている本です。 11月末に見たときは、あまりの進まなさ加減に買うのを躊躇ったような。 でも、今頃になって僕はココへ帰ってきてしまいました。 今日の夕方で、1章まるまる終えたんですけど、ものすごいボリュームでした。 プログラム打って解説読んで演習やって、プログラム打って解説読んで演習やってみたいな。 たった何時間かでしたけど、 自力で検索して学ぶよりもずっとイロイロなことを知ることが出来ました。 プログラマ2年やってるのに、一週間も「覚える」ことの非効率さに気づけなかったなんて。 「まじない覚えるよりも、それを理解しろ。」だなんて、 仕事では、むしろ僕が言っていたセリフなんですけどね。 オジサンとか、社長とかに。
遅くとも、一月半ぐらいで一応の完成としたいからなぁ。 今週いっぱいは、ガリガリやるしか無いか。 今日買った本をマスターするだけでも、あと3,4日はかかりそうだしな。 (普通だと2週間以上のボリュームなモンで) C言語な頭からオブジェクト指向を覚えるまでより、ずっと覚えることがありますよ。 まさか、こんなに自分の知らないコトが有ったとは。
今、世間で言う「プログラマ」ってのは、その8割くらいが 文字列いじったり,チェックかけたり,認証かけたり,計算したり といった、小手先だけのコーディングしかやらせて貰えていません。 少なくとも、僕の見た世界の中では。 それが嫌な場合は、こうやって独学でイロイロ学んだり(言語マニア的傾向)、 プログラムを書くに至るまでの、もっと上流の工程を学んだり(SE的傾向)、 いろいろ頑張らなきゃいけないワケですよ。 技術職って言っても、運良く新卒で景気の良い会社に入らなければ、 普通のサラリーマンと給料一緒だし。 (僕が新卒で入った会社は、まだ景気良いほうでした。) その上、扱い酷いし。絶対数少ないし。 そこからちょっとでも好き放題やってみたいから、僕は勉強してるんですよ。 前向きには「夢のため」、後ろ向きには「楽に稼ぐため」に。
2003年12月08日(月):かなり頑張った一日。 日記
今日は、昼ごはん&本屋に出かけた以外は、ずっとプログラマな日でした。
やっと面データ(らしきもの)の生成出来るようになったよシャー!!

普通に面データ作るのなら、純粋にバカでかい陸地を一個作れば良いだけなんですけど、
破壊したりイロイロ可能にしたかったんで、試行錯誤の末、高さ可変の陸地になりました。
本当は積み木形式にしたかったんですけどね。まだそれは無理ですよきっと。
100×100×20=20万積み木とかやったら、絶対おパソが死ぬし。

はじめての作品なんだから、まず完成させないと。
完成しないと、就職活動から危うくなるんだし自分。
…ゲーム業界確定なのか(まだ自分でもわかんない)?


勢いに乗っているので、明日も明後日もこんな生活希望です自分。 ヘタれないように。ヘタれないように。
2003年12月07日(日):ジイチャン珍しく泣き放題。 日記
今日はジイチャンの誕生日会で、魚の美味しい創作和食の店に行ってきました。
いやあ。凄いご飯でしたよ。

はじめ、創作和食だと知らなかったモンで
「刺身に寿司に天ぷらが出てきて終わりだろう」とか思っていたら、
あらビックリ!!
ほぐしたカニがいっぱいのグラタンとか、ふぐのから揚げとか、
良い意味で予想外のモンがポンポン出てきて、本当良かったでしたよ。

そして、感動のあまり泣くジイチャン。
「ワタシが死んでも、覚えていておくれ…(泣)。」とか言って。

「なんつーかかんつーか、オレがジイチャンのことを忘れるワケ無いでしょう?!」
「モノ作るのも、時代劇好きなのも、子供の頃ジイチャンの部屋に居た影響なんだからよ?!」
とか言ったら、またジイチャン感動してたし。

でも、ジイチャン余裕で100過ぎまで生きるよな。この勢いだと。
全然ボケないし、やっぱ日ごろからイロイロ作ってると、良いコトいっぱいですね。


家に帰ってきてからは、ひたすらプログラミング生活でした。 昨日の日記書いたあとに進めたトコロが、異様に気になっちゃって。 3Dってのは、実はかなりの理屈の上で成り立っているんですね。 似たようなコトをやるにもイロイロな方法があるみたいだし、試行錯誤しちゃいます。
これで、12月も2週間目になるのか。 一月で何とかするの、ちょっと焦ってきましたね。 1週間ほど、余裕見たくなってきたり。
2003年12月06日(土):「物置」と「押入れ」って、どっちがどっちなのか判らなくねぇ? 日記
「少なくとも、中学生の頃まで本気で判っていなかった男がココに居る。」
れっつら、れっつらでございます(馬鹿)。


今日は、家族で物置の大掃除をしました。 ウチの物置は、30年以上前から建っているプレハブの6畳なんですけど、 ジイチャンやバアチャンが古いモノを長いコトぶち込んできてしまってきたモンだから モノの絶対量が凄くて!! 今回は、物置の底が抜けているのを発見してしまったので、 まる一日かけて、物を全部出して、整理したり捨てたり入れなおしたりしました。 物置の底に、応急措置で畳積んだりしたり。 底の抜けていた部分からネズミが入り込んでいたらしく、 モノの隙間隙間からネズミのフンが出てきたり、山になっていたりしていて、 肉体的にも精神的にも凄まじい大掃除でした。
そんなワケで、今日のプログラミング量はゼロでした。 まあ、たまにはこんな日が有ってもいいよね。
明日は、ジイチャンの誕生会でお昼を外で食べてくる予定です。 僕は、その帰りに街をブラブラしたりするんでしょうね。きっと。 今月も残り、3週間と4日かー。
2003年12月05日(金):5日目にして、やっと馴染んでくる。 日記
今日は、家でひたすらおパソ打ち生活でした。
お勉強もある程度ひと段落し、やっとコードが自分臭くなったと言うか、馴染んだと言うか。

おかげで、たくさんの車を同時に移動させるコトとかが出来るようになりました。
早く、車じゃなくて自作の兵隊さんをワラワラさせてぇな〜。
3Dのソフトのキー、まだ届いてないんですよね。

そういやー、3Dモデルにも時間割かれちゃうよな。
所詮小人なんで、適当に作りますけど。

車ワラワラはまあ良いんですけど、
そいつらに当たり判定つけたり、広いフィールド作ったり、
それに合わせて歩くようにしたりと、肝心のゲームの根本部分がまだまだなのが不安要素です。

明日からは、そんなコトをバリバリやっていくつもりです。
不安も大きいですけど、楽しさ倍増ですなぁ〜。


ゲームのプログラムって、神様になったような気にさせてくれますね。 画面の中でリアルタイムに兵隊さんが生き死にする、ゲームの世界の神様です。 思う存分バカに作るぞ〜!!!!
2003年12月04日(木):ちょっとサボっちまったい。 日記
今日は、ドンキホーテでスピーカー買ったり、
家で勉強したり、ゲームしたりといった日でした。
ゲームすんじゃねえよ自分〜。

シェアウェアの3Dソフトのライセンスキーを貰うために、
銀行で振り込みをやったところまでは良かったんですけど、
そこで「キー、きっと明日には届くだろ」→「今日、やること少なくなったな」
という技が発動してしまい。

実際は、やるコトとか勉強するコトなんて、やってらんない位有るんですけどね。
バカバカ自分!!


ドンキで買った小型のスピーカーは、 以前のスピーカーよりちょっと音が悪くなっちゃいましたけど、 これもひとえに部屋を広く使うため。 高校1年のときに7万数千円出して買った、6つのCDが入るマルチプレイヤー。 スピーカーは押入れに入れますけど、本体はぶっ壊れるまで使うよ〜。 僕の持っているモノの中では、かなり愛着の深いモノですからね。
明日は…何すんだろ? このごろ、専門書買ったり家具買ったりやってたせいで、 今月の残りおこずかいがヤバくなってきたので、 節約生活せにゃなー。 財布の中のと貯金ので、今月来月過ごすワケですしね。 その割には「明日の昼は寿司屋のランチセットかな〜?」とか 考えてしまっているんですけど自分。 エンゲル!!エンゲル(泣)!!