脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
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2010年02月23日(火):つれづれなるままに ゲームの未来を適当に予想する 箇条書き ゲームその他
今日の日記その2。
僕の好きな未来になるように、携帯業界の人が勝手にゲーム業界を予測しますよ。


・これからは、いわゆる大作のゲームは無くなる。 とは言え、イロイロなシナジー効果で結果的にバカ売れするゲームは出る(トモダチコレクションとか)。 シリーズ物のゲームが目に見えて売れなくなっていく。 人の趣味に満遍なく対応出来る社会になったので、ジャンルは多様化。 ユーザの分布は『一部の人には神ゲー』か『皆やっているから私も』の二極化構造になる。
・素人にもとっつきやすい、ネット通信を使ったゲームが流行る。 今でも、ネットゲームの敷居は何気に高いです。 家でPCを使わない人は、間違いなくオフラインでしかゲームしてないでしょうし、 そういう人が携帯でゲームしているんだと思うので。 何かのキッカケで、皆で簡単にネトゲ出来るようになったら、 簡単にルールが分かって斬新なほうに流れていくんでしょうね。なればいいな。
・『1万売れれば成功』の小粒でおいしいゲームが増える。 DSのボード,カード,パズル系のゲームは、もっと増えて欲しいな(希望)。 既存のゲームが携帯で流行ってますしねぇ。
・5万人のコアユーザを抱えた高画質ゲームも存在するが、好きな人しか知らない。 XBOXのゲームが、既にそんな感じorz。
結局wiiで思い知ったのは、 「口うるさいコアユーザは、全体の数%でしたー!!」ってコトでしたからね。 しかも、全人口の数%じゃなくて、ゲームやる人の数%ですし。 ただね。wiiは素人の方向に向きすぎた感が有るんで、 個人的には、wiiのコントローラ(モーションプラス入り)とクラシックコントローラのついた、 記憶領域のでかい次世代機が出ればいいなー。なんて思っています。 携帯の定額料金で通信対戦するゲーム専用機が出れば流行るんでしょうに。 ipadだと何でも出来すぎて、とっつきにくいだろうしねー。