脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
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2003年12月19日(金):予想以上に遊んでしまっている男。 日記
「フロントミッション4th」が面白すぎて、昨日の日記サボっちゃいました。
その上、ゲーム作成も進まないし(死)。


昨日は、 午前中、ぶっ壊れたエアコンのリモコンを取りに新宿へ行ったり、 パソコンのディスプレイの交換をしたりして、 午後からずっとゲーム生活といった感じでした。 今日は、 鶏のスティックの下味をつけたりした以外は、ずっとゲーム三昧。 「フロントミッション4th」予想以上に面白すぎまくりでして、 日記を書いたあと、またゲームするであろうこと受けあいといった感じです。
ここからは、ゲームの具体的な話を。 このシリーズって、これまでは 「敵の腕と脚を撃破して経験値を稼ぐ」→「強くなったので真正面から敵をボコボコ」 という流れOnlyだったんですけど、 それに対して今作は、良い意味でかなり一筋縄ではいかず、 結果的に最高の難易度かつ、最高のやり込みゲーとなっております。 先ず、敵撃破の際の経験値の分配の格差が極端に少なくなり、 「敵を全滅させる」ことに集中出来るようなシステムになりました。 その結果「回復キャラのレベルが全然上がらねーよ」というコトが無くなり、 かなりキャラの役割分担が明確になりました。 一方、ザコ敵にもしっかり役割分担がなされるようになり、 ザコ敵なのにスキル余裕で使ったり、凄いリンク張ってたり、 嫌な兵器をガンガン使ったり、嫌なバックパックを平気で装備したりするようになりました。 そんな奴らどもに気持ちよく勝つためには、 「真正面からツッコまない」とか「APひたすら増やす」とか「自分流の反則リンクを探す」とか しなければいけないんですけど、それがかえって爽快で。
今作からの新システム「リンク」ですけど、これが面白すぎて笑えます。 ライフルの兄ちゃんに攻撃リンクを張ると、 自分が攻撃をするときに、遠くからライフルを撃ってくれます。 あと、防御リンクを張ると、自分が攻撃されているときにライフルで助けてくれたりします。 …何だか無性に「キングゲイナーと黒いサザンクロス」という構図が浮かんできませんか? 今回、ライフルが異様に強いのもあって、もう燃え燃えです。 棍棒を持った姉ちゃんに攻撃リンクを張っておくと、 こっちが攻撃する度に「何でやねん、何でやねん」とツッコミのように棍棒でぶったたいてくれます。 今作の格闘キャラは「一発」よりも「使い勝手」が重視されているんで、 結果的に、専らツッコミ役に使われるようになるかと。 あと、リンク張った者同士の4対4のバトルが燃えすぎです。 ショットガン敵に打つ→ライフルが敵を貫く→敵の反撃マシンガン→さらに反撃マシンガン →こちらの別キャラのマシンガンが敵の腕を破壊→敵のライフルでこっちの脚吹っ飛ぶ →遠距離支援のバズーカが炸裂して、敵が炎に包まれる とかいうシナリオが、ほんの十数秒の間に行われたりして、 もう漢のロマン全開!! 硬派ロボ好きの方なら、間違いなく買って得する逸品かと思われます。 さ〜て。またやろうー。
明日は、地元連中とヤキトリ食いに行ったりします。 帰りが遅くなるので、また日記更新されないような。