脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
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2003年12月09日(火):ややガリ勉気味れっつら。 日記
今日は、勉強して専門書買って勉強してといった日でした。
勉強してもしても、し足りねえ〜!!!!


今のトコロの僕の能力は 「無理矢理ゲーム作るなら、作れないコトも無い」レベルなんです。 ほとんどのモノを「おまじない」程度に覚えたと言うか。 ただ、それで僕の想像している世界を作ると、絶対にパソコンが死ぬ!! 死ななくても、最後の方でかなり仕様上の無理が生じて、非生産的な苦労を強いてしまう!!
今日買ってきたのは、 3Dゲームプログラミングの基礎のほんの一部だけが載っている本です。 11月末に見たときは、あまりの進まなさ加減に買うのを躊躇ったような。 でも、今頃になって僕はココへ帰ってきてしまいました。 今日の夕方で、1章まるまる終えたんですけど、ものすごいボリュームでした。 プログラム打って解説読んで演習やって、プログラム打って解説読んで演習やってみたいな。 たった何時間かでしたけど、 自力で検索して学ぶよりもずっとイロイロなことを知ることが出来ました。 プログラマ2年やってるのに、一週間も「覚える」ことの非効率さに気づけなかったなんて。 「まじない覚えるよりも、それを理解しろ。」だなんて、 仕事では、むしろ僕が言っていたセリフなんですけどね。 オジサンとか、社長とかに。
遅くとも、一月半ぐらいで一応の完成としたいからなぁ。 今週いっぱいは、ガリガリやるしか無いか。 今日買った本をマスターするだけでも、あと3,4日はかかりそうだしな。 (普通だと2週間以上のボリュームなモンで) C言語な頭からオブジェクト指向を覚えるまでより、ずっと覚えることがありますよ。 まさか、こんなに自分の知らないコトが有ったとは。
今、世間で言う「プログラマ」ってのは、その8割くらいが 文字列いじったり,チェックかけたり,認証かけたり,計算したり といった、小手先だけのコーディングしかやらせて貰えていません。 少なくとも、僕の見た世界の中では。 それが嫌な場合は、こうやって独学でイロイロ学んだり(言語マニア的傾向)、 プログラムを書くに至るまでの、もっと上流の工程を学んだり(SE的傾向)、 いろいろ頑張らなきゃいけないワケですよ。 技術職って言っても、運良く新卒で景気の良い会社に入らなければ、 普通のサラリーマンと給料一緒だし。 (僕が新卒で入った会社は、まだ景気良いほうでした。) その上、扱い酷いし。絶対数少ないし。 そこからちょっとでも好き放題やってみたいから、僕は勉強してるんですよ。 前向きには「夢のため」、後ろ向きには「楽に稼ぐため」に。