脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
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2007年11月20日(火):真・三國無双5をやってみたり。 ゲームその他
最近、気疲れが多くて、
カルドで1時間以上頭を使い続けるのに億劫になるコトが多くなってきたので、
「何も考えなくて良い系」のゲームの最メジャー作、三國無双5を買ってみました。


僕、三國無双は過去、3と4(のEmpires)をやったコトが有るんですけど、 今回は思い切ってシステムを変えているのが評価高いです。 …レビューサイトでは、酷評が大半になってましたけど。 以前の無双は、強力なアイテムをゲットするために、 攻略ルートやアイテムの場所などを覚えておく必要があって、 僕はソコが凄く嫌だったんですよね。 なんですけど、今回はレベルアップの仕方もキャラ毎に違っていますし、 アイテムの強さはそのときそのときでランダムだし、 何より、やりこみ要素がコンボ繋ぎ(格ゲー要素)から攻撃の連鎖(シューティングゲー要素)に変わったのが面白くて。 連舞ランクが1や2のときは、全然爽快感が無いんですけど、 ランクが3や無限になり、そこに伝書の効果が組み合わされば、 一瞬にして連続200人斬りはイケますし、 特殊攻撃の連鎖効果で、攻撃力、守備力アップアイテムや経験値、 更には、追加の伝書や無双ゲージ満タンの壷なんかがゴロゴロ出てくるので 「もう、オレ、この拠点制圧するまで、暴れるの止められないよ!!」状態になれるんですよ。 ドーパミンがドバドバ出てきちゃうワケですよ。 昔の無双の格ゲー要素に惚れ込んだ人からは、非難轟々なんですけどね。 僕は元々アクションシューティング寄りの人なので、今回の変更は大歓迎なワケで。
…ラチェット&クランク、XBOXで出ないかなぁ…。 (SONYの作品です。)