14戦目(4人戦) シーボンズ&マスファンタの荒れないブックで挑戦。結果は1位。 でも途中、4ベンジャー&ブーメランにビビってアンダインを3レベにした結果、上がり目を失いましたし。 スカルプチャーで変身させられた3レベ土地を奪われるのを怖れてクリーチャー交換した結果、上がり目を失いましたし。 最低でも2週損しました。 ブックにリコールが残っているの知ってたんだから、もう少し強気に攻めても良かったんだよな〜。 僕1人目立っていて、イントルとかエグザイル見えていたのも怖れる要因でしたかね? 焼き要素が無かったんで、マスファンタは撃たなかったんですけどね。
うわ!!ビビった!! 今度買おうと思っていたゲームのシナリオ担当の人、中学んときの親友じゃんよ?! シナリオライターやってたのは知ってたけど、まさかココで名前を見るとは思わなかったぜ!! 中学のとき、互いに夢を語り合っていたあの頃…。 あいつは既にブッ飛んでいて、一方僕はハラワタのエネルギーだけ豊富なただの人で。 あいつは、人生における取捨選択が寄り道の無い大物ルートで、 だから当時から良くも悪くも大成するだろうなとは思っていたんですけどね。 いや〜。でも今もまだ途中なんだろうしな〜。 僕は、あいつの予告通り普通のサラリーマンになっちゃったし、 恋愛もついこないだまでダメなまま居たんだもんな〜。 まあ普通に幸せっちゃー幸せなんですけど。 凄いな。あいつは。 ちょっと。ちょっとだけくやしい。 日曜の夕方、面白いゲームを探しに、みんなのニンテンドーチャンネル見ていて良かったぜ!! ムービーにあいつの名前が一瞬出たのに気付けて良かったぜ!!
僕は、『考えるゲーム』と『考えないゲーム』が好きです。 『考えるゲーム』とは、主にターン制で行われる思考ゲームのコト。 『考えないゲーム』とは、ガチャガチャやってるだけで適度な達成感の得られるゲームのコトを指します。 今日は『考えるゲーム』を僕なりに並べた表を、 「Excel2007全然インタフェース違うじゃねぇかバカヤロウコノヤロウ」と言いながら作った表を載せてみました。 ・縦軸:考える度数 そのゲームに本気で取り組んだ際、どれだけ真剣に手順を考えなければ勝てないのかを表した軸。 将棋などで言う『長考』がどれだけ発生しやすいかを表したイメージでしょうか。 ・横軸:遊び そのゲームが、どれだけダメな遊び方を許容しているかを表した軸。 遊びの数値が少ないゲームは、どんどん詰め将棋化してつまらなくなっていきますが、 対戦ゲームにおいては、遊びが有りすぎてもクソゲー扱いになる。なかなか難しい軸。 ◆寸評とか言い訳とか ・何で日本一ソフトのシミュレーションRPGが選ばれているの? 僕の中では、その辺のジャンルも『考えるゲーム』にカテゴライズされているからです。 経験値さえ稼げば誰でも簡単に進めるゲームですけど、考えるじゃないですか。育成方針とか。 主にリアル時間との戦い的な意味で。 ・何でファミコンウォーズDSが選ばれているの? このジャンルも『考えるゲーム』にカテゴライズされているからです。 お互いに資金が豊富になると手が進み辛くなるのが、システム的に当たり前なんですけど残念です。 超遊んだけどね。 ・カードヒーローDSと、SPカスタムの扱いの違いって何よ? スピードバトルに特化した代わりに、使えるカードの枠の増えたSPカスタムと、 あらゆるバトルが楽しめる代わりに、強いカードが突出しがちなDSってトコでしょうか? …ただ、プレイ時間がどちらも40〜60時間程度なので、その程度の人の評価だと思って下さい。 ・じゃあ、カルドDSと、サーガの扱いの違いって何よ? 超手順ゲー&順即死ゲーのDS 手順ゲー&4人制ブックジャンケンゲーのサーガの差です。 ああ。主にExcel2007のせいで、もう1時近いじゃんよ。 フロ入って寝よう〜。
12戦目(4人戦)。 僕は火地制圧型アバターブック(ただし、石壁やジャッコランタンが居る)でプレイ。 攻め手が揃わない中、トケビトランスばかり決まっていく場でした。 途中、1位の人の5レベケットシーが、下位の人のグレムリンストームアーマーで陥落。 その直後、僕が別の高額を踏むも、クラッシャーストーム直後だったのもあり運良く奪取で回避。 元々、トケビトランスの報酬がえらいコトになっていたので、投資&リコール達成で1位でした。 久々に上手い人みたいな達成が出来た。 実際は単にブックの相性が良かっただけなんですけどNE!!!! 13戦目(4人戦:やどぅさん部屋)。 僕は無属性撒きモスマン。やどぅさんは制圧型。 地の堅実な中速型の人が、踏ませては投資し、投資しては落とされ、 最後に5−5−4の3連鎖を構築し、バックワードでフィニッシュするという試合でした。 僕は、踏んだの1回だけだったので2位。 文章で書くとこんななんですけど、 途中、1位45Gへのドレマジで32Gにした状態でレベ4ブロンテを落としに行ったりだとか結構熱い泥試合だったんですよ。 金曜の夜なのも有って、どんどん忘れていっているがな!!!!
こんばんは〜。 現在、ウチは小規模な改装(壁紙&タタミ貼り替え)中なんですよ。 僕の部屋のタタミも貼り替えるので、テレビとかはもう片づけちゃっているんですけど、 部屋のノートパソコンは粘って使っています。 昨日、僕、プロポーズしたらですね。OKして貰えまして。 今は、「これからは具体的に何やれば良いんだ?」って思いと、「イヤッホォォォォゥ!!」という思いが交互に来ている状態です。 自分のコトなのに、何だか不思議なモノです。 サーガ用の箱を起動出来るようになるのは、たぶん水曜日以降。下手すると土日まで出来ないかもしれないです。 その間はパネキットと、再び1からやり直したカードヒーローで持たせるつもりなんですけどね。 そんな感じで。
やべぇ…。 パネキットが面白すぎて、カルドセプトサーガやる時間がまた潰れた…。 時間泥棒過ぎるだろ!!このソフトは!! 11年前のソフトです(さおだけ屋の音声)。 PSPで600円でDL出来るけどな!! でもな…。でもなぁ〜。 今週末ウチ畳取り換えたりするんで、2,3日はXBOXで遊べなくなっちゃうんですよね。 その前に、もう4,5戦はやっておきたいんだけどな〜。 今日は、飛行機を作ったものの、マントマリオみたいな飛び方しか出来なくてガッカリし、 サイバーフォーミュラもどきを作ったものの、全然逆噴射で崖にへばりつけない。 そんな日でした。 ええ。仕事以外はこんなモンですよ。
流石に、土日の昼からサーガやってる人は少ないみたいね(当たり前)。 暇だったから、PSPでパネキットを買ってみたら、面白すぎるw 素材の剛性とか気にしなくていいから、ニコニコ技術部みたいなコトが簡単に出来るのね。 無駄にアタマが良くなった気がするぜ!! 11戦目(4人戦) 僕以外の3人、皆見たこと無い名前の人達とで対戦。 ただ、皆結構上手かったですね。サブタグなのか、僕が居なかった1年の間に鍛えられた人たちなのか。 マスファンタズムとフロストビーストとハードロックドラゴンの3竦みの戦いでした。 クレイアイドルが地味に活躍していましたっけ。 どんなだよ。 終盤、僕は高額を避けたりする平凡プレイに走って2位。 撒いてからの手をなかなか進められなくて、足スペルに助けられただけだったなー。
『カルドセプトサーガ』 復帰9戦目。 後ろの人が切り札を持った状態で拠点をレベ4にしてみたところ、 次のターンでそこを踏まれてしまい、そのままダメルートに進行したまま4位。 10戦目は、海外勢2名入りの4人戦だったせいか、2ラウンド目で分裂して終了。 金曜の夜で疲れていて気合が途切れてしまったため、今日はここまで。 『つくってうたう さるバンド』 戦国ジャンルのワードに132個も登録しているのに、即興だとどうしても足利家の曲になってしまっています。 て言うか、足利家出る確率高すぎだろ〜。 とりあえず、ちょっと良かった歌詞を2曲ぶん。 曲名:もういちどデットゾーン ふたり逃げたその先は コロ2… 最後のデットゾーンね 愛しい大名との スロウペースな生活 いつか叶うと信じてた さよなら さよなら さよなら 拙者の奇跡… 天下無双の奇跡… 感想:サーガのバッドルートですかw 曲名:イエス!むっ… マイン むっ… マイン ならんで見つめて 泣いたあの夜… ふたり寄り添っても 分かち合えない夢… 行き止まりの占い館… つきあげる支配… こみあげる理想… ああ 引き裂かれそう 感想:サーガにマイン無いけど、入れちゃった☆手屁!!!! あと、カルドに関係無いけど、秀逸なのを。 曲名:忍びへ忍び 天下人だったわたしたち でも今はもう 武将同士ね… 戦国武将だったわたしたち でも今はもう 忍び同士ね… だったりしてね が だったりする そう言って笑ってた 会えなくなる予感 感想:どんな人生だよ?!