Bookdb Saga

「静寂の戦場」 Written by ZAKURO sugar
ディナール山脈 7000G 4人戦 を想定
Creature19 Item4 Spell27
リードアイドル 1 カウンターアムル 2 サブサイド 3
リビングミラー 2 スリープ 2 サプレッション 1
トケビ 2    セフト 2
グリマルキン 2    ターンウォール 1
サクヤ 2    トレード 1
スピニーアガマ 3    トレスパス 2
ヒュプノスロース 2    パーミッション 3
マッドマン 2    フェーム 3
ロックシェル 3    ホープ 3
      ホーリーワード8 4
      ランドプロテクト 2
      リンカネーション 2
コメント・大会名など
 第11回盛カル対戦会予選・準決勝 及び おんたまトーナメント-漆- にて使用。

 ディナール山脈は戦闘・踏みが発生しやすい不安定な西エリアと無属性土地が多く比較的安定している東エリアと言う、エリアごとで特性が大きく異なる特異なマップです。したがってどちらのエリアを中心に展開していくかによってブック構成は大きく変わってくることでしょう。

 このブックは東エリアで展開するように設計しました。即時・サクヤを多用しラントラ速攻を仕掛けましょう。ラントラ型にグリマル2・ランプロ2と少々矛盾している様に見えますが、これは戦闘ブックに入っているであろうパラライザーやイントルードを意識した構成です。又2エリアのマップではトレードがかなり脅威になりますしね。

 しかしマップ特性上、どれだけ東エリアで優位に事を進めていても、西エリアでの第三者間による踏み等の突発事故によって勝ちきれないケースは発生します。これに対抗するためにサブサイドを3枚投入。枚数が多いのでレベル4程度なら気軽に打ち込んで構いません。サプレ被害を考えるとレベルダウンをサブサイド一種にすることに少し不安がありますが、西エリアのランプロ付高額地を作られると踏みが多発する可能性があるので、あえてこの構成にしています。
 また事故回避の変化球も用意しました。それがこのブックのコンセプト「リード+スリープ」です。高額地踏み対策にスリープと言うのは基本的なものですが、更にそこにリードを組み合わせることによって、第三者間の踏みも防ぐことが出来ます。状況が揃っているなら、回避できる高額地でもあえて踏んでスリープを掛けに行くのも一つの手です。

 カルドでは第三者間の通行料のやりとり等、突発的な事故により不本意な敗戦を喫することが多々あります。しかしそのような事故を発生させない場を作り出すのも浪漫の一つではないでしょうか。
http://rettura-festa.net/culdceptsaga/details.php?book_id=139
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必要G総額3250
クリーチャー平均G/合計G
(リビング系除く)
54.7/930
アイテム平均G/合計G
(リビング系含む)
70.0/420
スペル平均G/合計G70.4/1900
要生贄カード数0
クリ−チャー情報(リビング系除く)
クリーチャー数17
平均ST/合計ST22.4 / 380
平均HP/合計HP31.8 / 540
最大ST40
最大HP40
土地コスト
無し15
4
配置制限
4
武器制限
武器3
防具7
巻物11
能力
即時9
援護2
防御型1
レア度
N18
S22
R10
武器種別(リビング系も含む)
防具2
巻物2
道具2
スペル種別
単瞬19
単呪8
復唱2


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