Bookdb Saga

「企画:更新者求む」 Written by everyone
コロッセウムII 7000G 4人戦 を想定
Creature14 Item0 Spell36
リードアイドル 2    シュリンク 4
アサシン 4    スパルトイ 2
スペクター 4    テレグノーシス 1
フォートレス 3    デザートストーム 1
ライトニングドラゴン 1    ドレインマジック 2
      ピース 2
      フォッグ 4
      ヘイスト 4
      ペイン 4
      ホールドカース 4
      マジックボルト 3
      リプレイス 3
      リベレーション 2
コメント・大会名など
終了しました。

---
誰でもいいからアサシン4枚入りブックを完成させてください。

更新は例に従い入れ替えたカードとその理由をコメント欄に必ず明記してください。
更新用Passwordはbookwikiです。
2011/1/18にコメントで終了を宣言しますので以降の更新は行わないでください。

許可をいただけたので企画を続行します。
記載例の提示をはじめその他諸々の粋なはからいに感謝します。

[2010/12/20更新]
コメントするときは新しいコメントが上に来るよう見易さへの配慮にご協力ください。これまでの書き込みは修正済みです。
セプター名の記載は必須ではありません。気楽に更新をお願いします。豊富な話題提供や活発な議論を求めます。
コンセプトやプレイングに関する更新も歓迎します。コメントのときに必ずしもカードの入れ替えを行う必要はありません。

更新のタイミングが重なると他の人の更新がうっかり上書きされてしまうことがあります。
想定外の使い方をしていることが明らかな問題ですので申し訳ないですがご了承ください。
(他所でやれ、は正しい指摘ですがここは知名度もありますしあくまで試みということで)
覚えている範囲で修復はしますが、更新した方に補足更新いただけると嬉しいです。
また上書き防止策として更新時間を最小限にするため、あらかじめテキストエディタで文章を作成しておくことを推奨します。

------------------------------------------------------------------
話題:「デビリティ+ルナティックライト」を超えろ!

更新を見る限りはアサシンの機能率を向上させるカードの投入が多いようですが
これ以上のカード追加はブックの方向性が定まっていないと難しいため話題提供してみます。

アサシンが最大限機能した場合の勝ち試合のパターンを想像してみるとぱっと思いつくのは
「増資抑制で全体遅延しつつドレインをちらつかせ、隙をついてあげた高額地を奪取して達成」です。
まずはこれ以外に有用な用途(妥協したシナリオでも可)があればお願いします。

また、上記コンセプトでブックを構築したとしても、同目的の他カードとの競争に勝たなくてはなりません。
簡単な例だと、デビリティ+ルナティックライトで代用以上のことができてしまいます。
アサシンで高額地を奪う、ことに対する理由付けを考えてください。

私では手札に溜めなくて良い=干渉に強い、程度しか思いつきませんでした。
無理なら 威嚇効果にとどめる、安い援護クリとして使う、生贄に使う、となっていくと思います。
こうなってしまうと我々の負けです。競走馬を馬肉から救うべく皆様の神調教をお願いします。
------------------------------------------------------------------
IN:スペクター×4
OUT:シンキングソング×4
安価な風領地確保&攻め用にスペクターを追加。
相手からすれば『20ダメージ喰らう=即死』を思い浮かべるので、防具破壊カードの代わりにもなり一石二鳥以上の効果が期待出来るかもしれません。
4枚は多すぎるかもしれないので、クリーチャーが揃ってきたら削って頂いて結構です(Rettsura)

------------------------------------------------------------------
IN:ドレインマジック×2
OUT:ウェイスト×2
マーキング後のトランス対策として手持ち魔力への威嚇手段は必要なためドレインを追加。
アサシンが機能すると増資しにくくなるため相性は良いはずです。
ウェイストはカード消費を抑える効果がありますがそもそも効果が弱く、上書きで簡単に対処されるため外しました。(everyone)

------------------------------------------------------------------
IN:リードアイドル×2, スパルトイ×2
OUT:コラプション×4
部分焼きのため交換を抑止するリードアイドルを追加。

>記憶を頼りに復元しました。
 スパルトイはリード場での土地確保でしょうか。空き地ゲットの青写真もあるのかもしれません。
 移動侵略ができないためクリの貧弱さがさほど気にならず相性が良いとの理解です。
 コラプションはいわずもがな、聖堂なしマップなので機能率が低いため削除ですかね。
 ブック登録時、アサシン以外は役にたたなそうなカードを登録しているのでこのあたり理由は不要ですね。
 更新者の方は補足あればお願いします。なければスルーで。(everyone)

------------------------------------------------------------------
IN :ヘイスト4×、リプレイス×3、デザートストーム×1
OUT:フォーフェット×4、リフレッシュ×4
即時持ちでないアサシンはヘイスト→自領地通過前にリプレイス
→能力の流れで使った方がより実戦的かつラクだとの判断から投入。
リプレイスの分コストが100G増すものの、自分のラウンドだけで使えて生贄もなく、
手札に即座に帰ってくるので、条件さえ整えば全体ダメージスペルからの連続使用も出来る。
マスファンタズムはほぼ無い、と思いたいけどいざと言う時のデザートストーム。
フォーフェットはコインで護符を稼ぐ人が居てもあまり減らせないこと、
またリフレッシュはダメージスペルとの相性が悪いので外しました。(まさきち)

------------------------------------------------------------------
IN :フォートレス×3、ライトニングドラゴン
OUT:ドラウト×4
普通に戦えるようにクリーチャー投入。
アサシンを活かすとしたらダメージ系の領地能力持ちがベターかな。(ZAKURO sugar)

------------------------------------------------------------------
IN:マジックボルト×3, テレグノーシス×1
OUT:チェンジリング×4
印付け用のマジボと命令用のテレグノ。枚数はどうしたらいいかよくわかりませんが…(ゼファー)

------------------------------------------------------------------
IN:ピース×2, リベレーション×2
OUT:タイムタイド×4
システム系クリーチャー保護用のピースと、命令用のリベレーションを追加。
タイムタイドは回復効果で、アサシンの能力に反するので削除しました。(Rettsura)
http://rettura-festa.net/culdceptsaga/details.php?book_id=1435
[編集する][削除する][テキスト出力]

               
必要G総額2360
クリーチャー平均G/合計G
(リビング系除く)
36.4/510
アイテム平均G/合計G
(リビング系含む)
0/0
スペル平均G/合計G51.4/1850
要生贄カード数6
クリ−チャー情報(リビング系除く)
クリーチャー数14
平均ST/合計ST17.9 / 250
平均HP/合計HP28.6 / 400
最大ST60
最大HP50
土地コスト
無し9
4
風風1
配置制限
1
武器制限
武器6
防具1
巻物5
能力
先制1
防御型5
レア度
N28
S17
R5
武器種別(リビング系も含む)
無し-
スペル種別
単瞬18
単呪17
複呪1


TOPへ戻る