僕は、『考えるゲーム』と『考えないゲーム』が好きです。 『考えるゲーム』とは、主にターン制で行われる思考ゲームのコト。 『考えないゲーム』とは、ガチャガチャやってるだけで適度な達成感の得られるゲームのコトを指します。 今日は『考えるゲーム』を僕なりに並べた表を、 「Excel2007全然インタフェース違うじゃねぇかバカヤロウコノヤロウ」と言いながら作った表を載せてみました。 ・縦軸:考える度数 そのゲームに本気で取り組んだ際、どれだけ真剣に手順を考えなければ勝てないのかを表した軸。 将棋などで言う『長考』がどれだけ発生しやすいかを表したイメージでしょうか。 ・横軸:遊び そのゲームが、どれだけダメな遊び方を許容しているかを表した軸。 遊びの数値が少ないゲームは、どんどん詰め将棋化してつまらなくなっていきますが、 対戦ゲームにおいては、遊びが有りすぎてもクソゲー扱いになる。なかなか難しい軸。 ◆寸評とか言い訳とか ・何で日本一ソフトのシミュレーションRPGが選ばれているの? 僕の中では、その辺のジャンルも『考えるゲーム』にカテゴライズされているからです。 経験値さえ稼げば誰でも簡単に進めるゲームですけど、考えるじゃないですか。育成方針とか。 主にリアル時間との戦い的な意味で。 ・何でファミコンウォーズDSが選ばれているの? このジャンルも『考えるゲーム』にカテゴライズされているからです。 お互いに資金が豊富になると手が進み辛くなるのが、システム的に当たり前なんですけど残念です。 超遊んだけどね。 ・カードヒーローDSと、SPカスタムの扱いの違いって何よ? スピードバトルに特化した代わりに、使えるカードの枠の増えたSPカスタムと、 あらゆるバトルが楽しめる代わりに、強いカードが突出しがちなDSってトコでしょうか? …ただ、プレイ時間がどちらも40〜60時間程度なので、その程度の人の評価だと思って下さい。 ・じゃあ、カルドDSと、サーガの扱いの違いって何よ? 超手順ゲー&順即死ゲーのDS 手順ゲー&4人制ブックジャンケンゲーのサーガの差です。 ああ。主にExcel2007のせいで、もう1時近いじゃんよ。 フロ入って寝よう〜。