脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
はじめに プロフィール メール つゐったー
 2011年09月 
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
       

2011年09月09日(金):カルド近況 カルドセプトDS
おはようございます。れっつらです。
最近は、夜や帰りの電車の中で、カルドDS発売3周年大会に向けての調整をしています。


カルドDSは、魔力がとても大切ですね。 カルドサーガみたいにトレスパスのような狂った収入源が無いので、コストと相談する率が高いです。 マナ&ウィザードアイ山積みが、戦略レベル的に普通に有りですしねぇ。 即死が強いので、即死対策はしなきゃいけないんですけど、 即死を多めに積んだとしても、それで止めたい人を止めれるのかと言うと、それには運が絡みますしね。 再びやり込んでみて、カルドDSの奥の深さに感心しているところです。
3周年大会本番では、確実に1戦、良ければ2戦勝つつもりで頑張っています。 僕の脳ミソは、シングルタスク型で燃費も悪いので、 マルチタスク要素のあるゲームを3戦連続で全力出せる自信が全く無くてですね。 (今から言い訳モードかよ) もっと、自分の中のカルド理論を磨けば、まだまだイケるかもしれないんですけどね。 あと、試合前にブドウ糖食べたり、脳の緊張をパッと開放する術を身につけられれば、かなりヤバいかもですけど。 (我ながら、素晴らしい煽りだ)
カルドサーガでは、荒れ場に便乗して勝つ戦略が大好きだったので、 3周年大会のステージ選択には、非常に感謝しています。 出来れば、比較的コンセプト色の強く出る3人戦を、1度はやってみたいですね。 決勝ステージのナバト以外は、全部3人戦ブックを用意していますよ〜。 (当たり前だけど) 4人戦の改造バージョンでは無く、基本コンセプトから全く違うブックを組んでいます。 予選3ステージ×2ブック+決勝ステージ用1ブックの、合計7ブックを毎日回しているので、 毎日違う発見が有って面白いですね。
こないだ、ようやく家のゲーム用回線環境が整ったので、 直前になったら、どなたかスパーしましょうねー。 …いや、どうせなら、最後までナイショのほうが良いのかな? もしくは、スパー用のブック組まなきゃだな。
それでは、来月の15日に、目黒でお会いしましょう。 まだの方も、参加枠残っているそうですよー。