脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
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2010年02月23日(火):つれづれなるままに ゲームの未来を適当に予想する 箇条書き ゲームその他
今日の日記その2。
僕の好きな未来になるように、携帯業界の人が勝手にゲーム業界を予測しますよ。


・これからは、いわゆる大作のゲームは無くなる。 とは言え、イロイロなシナジー効果で結果的にバカ売れするゲームは出る(トモダチコレクションとか)。 シリーズ物のゲームが目に見えて売れなくなっていく。 人の趣味に満遍なく対応出来る社会になったので、ジャンルは多様化。 ユーザの分布は『一部の人には神ゲー』か『皆やっているから私も』の二極化構造になる。
・素人にもとっつきやすい、ネット通信を使ったゲームが流行る。 今でも、ネットゲームの敷居は何気に高いです。 家でPCを使わない人は、間違いなくオフラインでしかゲームしてないでしょうし、 そういう人が携帯でゲームしているんだと思うので。 何かのキッカケで、皆で簡単にネトゲ出来るようになったら、 簡単にルールが分かって斬新なほうに流れていくんでしょうね。なればいいな。
・『1万売れれば成功』の小粒でおいしいゲームが増える。 DSのボード,カード,パズル系のゲームは、もっと増えて欲しいな(希望)。 既存のゲームが携帯で流行ってますしねぇ。
・5万人のコアユーザを抱えた高画質ゲームも存在するが、好きな人しか知らない。 XBOXのゲームが、既にそんな感じorz。
結局wiiで思い知ったのは、 「口うるさいコアユーザは、全体の数%でしたー!!」ってコトでしたからね。 しかも、全人口の数%じゃなくて、ゲームやる人の数%ですし。 ただね。wiiは素人の方向に向きすぎた感が有るんで、 個人的には、wiiのコントローラ(モーションプラス入り)とクラシックコントローラのついた、 記憶領域のでかい次世代機が出ればいいなー。なんて思っています。 携帯の定額料金で通信対戦するゲーム専用機が出れば流行るんでしょうに。 ipadだと何でも出来すぎて、とっつきにくいだろうしねー。

2010年02月23日(火):エステ終わったー。 日記
先週の土曜で、痩せるためのエステ通いが終わりました。
結果は8キロ痩せ。それでもまだ平均体重より太っているんですけど。
始めたのが6月の20日だったので、一か月にちょうど1キロ痩せれましたね。


今回の収穫は、こんな感じでした。 ・お腹のお肉がぽよんぽよんになった 元々ガチガチで冷えやすいお腹だったんですけどね。 血行も良くなりました。 ・会社帰りに歩く習慣がついた 元々ウォーキング属性は有ったので、上手い具合にハマれました。 ・母が晩御飯に気を使うようになり、それが定着した 大皿で3皿とか普通に出ていたのが、小皿で3皿になりましたね。 痩せるためには晩御飯が一番ウェイト大きいですからね。 ・痩せるための手段が体に染みついた 晩御飯は腹八分、そのあとには絶対食べない。これだけで太るのをかなり防げます。マジで。 あとは日々の消費カロリーをあの手この手で地味に増やせば、まだまだいけそうです。 お昼は絶対大盛りにしないだけで、普通に食べています。 あとは飲み物は温かいものをメインにしたりして、新陳代謝を高めるようにすると良いですよ。
さーて。リバウンドしないでもっと結果ださなきゃなーだ。

2010年02月01日(月):ストレージを書き殴るぜ!! ブレイザードライブ
こないだの30日、後輩のかつを君とブレイザードライブで対戦出来たんですけど、6回戦って1回しか勝てませんでした。
…やっぱ、対人戦経験のある人には敵わないかー。

僕が戦ったのは、1対1で戦った約1名(笑)だけだったからなぁ〜。
とは言え、初のオフの対人戦はとても良い経験になったのでした。


ブレイザードライブのストレージ(デッキ)は、一度に8つまでしか登録出来ないので、 今日はここに2つほどストレージを写しておこうかと思います。 空いた空間を使って、ぴよぴよストレージを作るんだ…!!
ストレージ名:クロびかり(相方クロキ専用ストレージ第1段) ARMS 右:ガラティーン [風属性] ARMS 左:ソル [全属性] 1st Drive:ライトニングダッシュ [SPD+30] 2nd Drive:ARMS解放 [両腕のARMS属性ボーナスが2倍になる] ピンポイントフェザー×3 [EXTRA(以下EX):防御した一番上のBOOSTを破壊] エルブン・レイピア×2 [EX:防御した一番上のEXTRAを破壊] ラピッドラビット×3 [BOOST(以下BO):SPD+(両腕に貼った風×5)] タイフーン×2 [BO:AT+(両腕に貼った風×10)] シャイニング・フォース×2 [BO:EXTRA成功率を上げる] パトリオット×2 [BO:DF高] 大徳皇帝「リュウビ」×3 [BO:フラッシュ・ディメンション] ドン・キホーテ [BO:防御した一番上の風属性を破壊] ソロモン [BO:テンション+1] シルフィード [BO:氷属性ダメージ70%減] スレイプニル [BO:ガラティーン用レジェンド] インビジブルハンド [TECH:手札+2] リカバリー+150×2 [TECH:HP+150] パトリオット×2 [BO:DF高] クロキは高火力なので生かすだけでも意味が有るというコンセプト。 相手の腕のミスティッカーを剥がしたり、リカバリー+150を使ったりして、クロキを生かして活かす。
ストレージ名:くろでんき(相方クロキ専用ストレージ第2段) ARMS 右:闇皇(オプスキュルス) [闇属性] ARMS 左:電臣(エレクトリア) [電気属性] 1st Drive:ディメンションアーム [両腕にフラッシュ・ディメンション効果が加わる] 2nd Drive:アタックブーストII [両腕にAT+70] ラプラスの悪魔×3 [BO:EXTRA成功率を上げる] サンダーサボテン×2 [BO:受けたダメージの半分を返す] バジリスク×3 [EX:SPDを半減する] 雷機獣×2 [BO:全ての箇所に貼れる] LOKI×3 [EX:手番の最初に手札を2枚捨てる] マリオネット×2 [EX:腕の行動回復が出来ない] ヴァンパイア×3 [BO:与えたダメージの半分を回復] シャイニング・フォース×3 [BO:EXTRA成功率を上げる] ミュージカル [BO:フレンドミスティッカー用レジェンド] カウンターブレイク×2 [TECH:相手のTECHを無効化] パトリオット×2 [BO:DF高] クロキを生かす戦略は一緒なんですけど、こっちはより攻撃的な構成。 ラプラス&シャイニングフォースでEXTRA成功率を上げ、えげつないEXTRA効果で相手を妨害します。 どっちの腕にもミュージカルを貼れるように、ARMSは両腕ともフレンドミスティッカーにしてあります。
※注釈 ARMS:両腕に最初から装備しておくミスティッカー。基礎能力が向上し、同色を貼った場合にボーナスが付く。 1st(2nd) Drive:ミスティッカーを片腕(両腕)に4枚全て貼れた場合に起こる追加効果。 BOOST:基礎能力が向上するタイプ。補助効果は弱いが100%発動。 EXTRA:確率で補助効果が発動するタイプ。決まれば強力。 TECH:即使用可能なタイプ。使うためには事前に腕に指定枚数以上の貼付が必要。 フラッシュ・ディメンション:この効果を持った腕で攻撃した場合、同じ効果を持った腕でしか防御出来ない。 レジェンドミスティッカー:特定のARMSの4枚目にしか貼れないミスティッカー。超強い。 テンション:これが高いと、攻撃時や防御時に出てくるボーナススロットの数値が高くなる。最高まで達すると更に…。
今回は、頑張ってミスティッカーの効果などを簡単に書いてみました。 これで興味を持ってくれる人が一人でも増えてくれれば良いんですけどねぇ。