脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
はじめに プロフィール メール つゐったー
 2011年12月 
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
       

2011年12月30日(金):今年を振り返る。 日記
こんばんは。れっつらです。
今年も、あと少しですねー。

今日は、今年自分がやったことを振り返る日記を書きます。
完全に自分用ですが、書かないよりはマシなんだぜー。

それでは、れっつごう!!


◆1月 生活:結婚式の準備が忙しかった。主に衣装。 ゲーム: Fallout New Vegasと、PSPのタクティクスオウガを主にやっていました。 New VegasはFallout3より名作。タクティクスオウガはまあまあでした。
◆2月 生活:結婚式の準備が忙しかった。毎週末デートと言う名の打ち合わせでした。 ゲーム: LAST STORYが、かなりしんどかったです。 Two Worlds2は、まあまあ面白かったのですが、序盤で脱落する人が多そうなゲームでした。
◆3月 都内なのに、地震のパニックは大きかったですね。遠い親戚がうちに逃げてきたりしましたし。 一時は、結婚式の延期も考えたモノでした。
◆4月 結婚式をしました。 当時は「もう一回やりたい」とか思っていましたが、今は生活が大事過ぎて、そんなコト思えませんw
◆5月 ゲーム: Minecraftにハマりました。色々作れるのが、かなり楽しかったです。 街をいくつも作ってしまって今は飽きていますが、何か面白いアップデートが有ったら、またやってしまいそう。 生活: 新婚旅行に行って来ました。ドイツ、スイス、フランスを一気に駆け抜けました。 また海外旅行したいなぁ。
◆6月 引っ越して、夫婦同居しました。 同居が遅れたのも、全てはあの地震のせいです。おのれ〜。 今、オール電化住宅とか高層住宅の家賃って、どうなってるんでしょうね?
◆7月 すげぇな。オレ。まだMinecraftやってたのかw 引っ越したばかりでモチベーションが高かったのか、日記の更新が良い感じだったんですね〜。 今は…。
◆8月 嫁さんに貰った、リズム天国(GBA版)やっていました。あとMinecraft。 そうか。4ヶ月もか。
◆9月 カルドセプト(3DS版)のニュースに盛り上がり、 その勢いで、カルドセプトDS 2ch杯に参加、惨敗しました。
◆10月 カードコマンダーにハマりながら、カルドセプトDS 3周年大会に向けて頑張った月。 3周年大会では1勝出来たので、最低ノルマは達成出来ましたが、 その頃から「サーガのセプターはDSセプターよりも弱い」論が出てきてしまいましたっけ。 まあ、DS中心にやっているセプターのほうがコツコツやるのが好きな人多いと思うんで、 今でもやっているセプターの平均能力は、DS陣のほうがたぶん上だと思います。 サーガのコロ2は、武術を身につけたセプターの戦場(いくさば)になっていますしw サーガも全部の面が流行れば、もう少しは強いセプターが生まれてたかもしれないんですけどねぇ〜。 …流行んねぇよ!特に後半!!
◆11月 カードコマンダー面白〜い。あと俺屍やっていました。
◆12月 生活:今月は飲み会が多かったですね。僕も嫁さんも外食が多くて。出費も多くてorz ゲーム:スカイリムジャンキーでした。
明日から何日か、実家に帰ります。 PCは有るので良いのですが、スカイリムは出来ません。 次のロールプレイのネタでも考えてみるコトにします。 嫁さんと2人の共同生活も、これで半年が過ぎました。 忙しい嫁さんを支える、良い兼業主夫として、これからも頑張っていきたい所存です。 それでは、良いお年をー。

2011年12月18日(日):スカイリム、メインクエスト終わったー。 ゲームその他
発売日から10日。スカイリムのメインクエストを終えるコトが出来ました。

やったキャラは、弓&錬金術のアルゴニアン。
前作のオブリビオンでは弓&錬金は強かったような気がしたのですが、
今回の弓&錬金は大変でした。


弓と錬金はどっちも強かったんですけど、意外と両者が絡まなくて。 敵が強いせいか、弓に体力減退の毒付けても、あまり強くなかったですしね。 それなら、弓術強化のポーション飲んで撃ったほうが全然強い(むしろ凶悪だった)し、 弓ダメージアップのPerk取って撃ったほうが強いという。 メインストーリーは非生物と戦うコトが多かったので、遅延や麻痺などの強力な毒も、使い所が少なかったですしね。
錬金も錬金で、前作とは別なチューニングがされていましたしね。 今作では、暗視の薬とか生命感知の薬が無いので、弓との絡みが弱かったです。 一方で、各種回復とか、各種防御増加とか、スキル系強化が凄いコトになっているので、 近接やマジシャンにこそ、ポーションガブ飲みはオススメ出来る気がしました。
あと、弓、錬金の他に振っていたメインスキルが隠密と話術だったのも、 戦闘力が微妙だった原因の一つでしょうね。 隠密は、スキルレベル50でもすごい隠密っぷりだったので、良かったんですが、 話術に振るなら、召喚にしたほうが無難に強かったかもです。 後半の話術のお金無双っぷりも素晴らしかったですけど、お金は極大魂石を買える程度で十分でしたからね。 店売りの防具、全体的にショボかったですし。
シャウトは、まだ種類にして6割ぐらいしか取れませんでしたけど、 大技系より、他に同じ性質のものの無い、小技のほうが使えましたね。 先ず、基本の『フスロダー』が強かったです。 『ダー』まで使えるようになると、敵を吹き飛ばせるようになるので、 下の段差に落としたり、一対多の状況をリセット出来たりして、凄い使い勝手が良かったです。 手に入れるためには、メインクエストの序盤をこなす必要が有りますけど。 次に使えたのが、幽霊化のシャウトでした。 高いところから飛び降りても、ダンジョンでトラップに嵌ってもノーダメージというのは、 地味に反則で素敵でした。 あとは、凍らせるシャウト…かな? これはまだ第一段階までしか取れていなかったので、効果が地味でしたが、 第三段階まで覚えられれば、格好良いんだろうなぁ〜。
ストーリー後半で手に入る、反則的なシャウトの数々は、 他のロールプレイをしているときにも欲しくなっちゃうようなモノばかりでした。 でも、暫くは後半のダンジョンを歩きたくないので、2人目のキャラでは手に入れられそうに無いです。 後半の2つのダンジョンの長さ、狂ってるからなぁ〜。
さーて。次は、両手に鈍器の戦士ドンドコにしようかな〜? 素手カジートのサノスケにしようかな〜? 魔法はどこ行ったw

2011年12月07日(水):明日はスカイリムの発売日なんだぜ〜。 日記
ああ〜。楽しみだ〜楽しみだ〜。
スカイリム超楽しみだ〜。

最初のキャラをどうするか、大体決めました。
そこら辺の草花で毒を調合して、スリの技術で人に仕掛けるプレイです。
今日、Wiki見て思いつきました。

あとはやってみないと分からないので、やりながら考えるつもりです。
また数キャラ分は楽しめそうだな〜。


でも、スカイリムの発売が楽しみなコトを嫁さんを伝えたら、ちょっと不安そうな態度を示したので、 日常を崩さないように、気をつけて遊ばないとだなぁ〜。 カルドサーガも、暫くやってないしなぁ〜。 …まあ、やってない一番の理由は、俺屍やってたからなんですけどNE。
俺屍、今さっきやっと終わりました。 ずっと「しっかり」モードでやっていたんですけど、ラストダンジョン辺りで力尽き、 以降「あっさり」モードで終わらせました。 伝えたいコトは分かるし、エンディングにも頷かされましたけど、 肝心のゲーム部分がマゾ過ぎるだろコレ!! …社会人ベースでの意見ですけどね!!!!
先々週は、大学時代のサークル仲間と飯を食い、 先週末は、中学時代の部活仲間と飯を食ってきました。 やっぱ、話せる仲間はトータルで多いほうがいいね〜。 あと、リア充と話してみて、やっとFacebookの使い方が分かりましたよ。 れっつらさん、思いっきりネットの人なのにねwwwwwwwwwww