サガシリーズに似てるだの、似せただの言われていたRPG、レジェンドオブレガシーをクリアしましたよ。 僕の評価は、こんな感じ(100点評価)。 マップの面白さ:20(街と序盤と終盤が残念。あと、斬新にしたメリットが無い。) バトルの面白さ:35(位置取りは良かった。だが、精霊の奪い合いは面倒なだけだった。) 音楽:70(一時期より悪くなったとか言っている人は居たが、それを踏まえても良かった。) UI:70(及第点。まだまだ良くは出来るが、既存のフォーマットに合わせられただけ良い。) ストーリー:20(期待するな。) マップの面白さ街:奥行き有るクセに、ボタン一発で出られないのがストレスでした。 序盤のダンジョン:何の工夫も無い、中途半端な迷路だったので、探る楽しみがまるで無かったです。 終盤のダンジョン:マップを書かせないダンジョンが多すぎ。システムの裏を行くのは、ゲーム中一度で良いです。 バトルの面白さ役割分担と、そのメリット・デメリットをはっきりさせたのはとても良かったです。 5人パーティーで、決めたフォーメーション以外も、戦闘中に組めたりすればより良かったのに。 このゲームから伸ばせる仕組みは、ここしか無いので、次回有るなら頑張って貰いたいところです。 精霊の奪い合いは、結果、キャラの行動回数が多い方が有利になってしまうので、 VS鳥とか、VS人型、VS精霊のときは、面倒でしか無かったです。 精霊の力関係による、バトル全体への効果も明記されていなかったし、まだ練られていない感じでした。 ストーリー主人公個人の話も、世界観全体の話も、どちらも薄い。薄いです。 本当に薄いので、ここに期待すると裏切られます。 以上、レジェンドオブレガシーの評価でした。