脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
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2010年08月31日(火):夏風邪治らない カードヒーローDS
あ〜。夏風邪うぜ〜。
フラストレーションが溜まるぜ〜。

仕事、月末月初は忙しいから休めないし、
そもそも、有給はお楽しみ(別名:サボり)のために使うべきものであって、こういうときには使いたくないし、
体調悪いと仕事の効率悪くなるし、帰ってきてから一人で遊ぶ体力まで消耗するから、
嫌なんだよね〜。風邪は。


自作アナログカードヒーロー作成は、現在赤竜キバを3枚作ったところまで進行。 全部3枚作ったら、デッキを2つ作って対決させるんだ…。 スーパーカードとか足りない分は、その場で書いて何とかするんだ…。 ↓ココにゲームデザインについて、イロイロ書いてあったんだ。 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20100827/1282907546 ゲームのルールを安易に付け加えて複雑にすると、却ってゲームが混乱したり、興をそいだりするんだってさ。 言わんとしているコトは、何となく分かります。 だからこそ、実際にイロイロ試してみたいんですけどね。 …まだ準備段階のままじゃないかい〜!!!!
備忘録にも使えるように。 イロイロ考えている改造案の垂れ流しと、それに対する今の自分の見解を発表します。 1.どっかで散々言われてた、先手のストーン運用ルールの導入 確か、先手の1手目の余ったストーンはそのまま捨てる…。だっけ? うろ覚えですし、今ちょっと検索しても見つからなかったんですよねw こんな状態でココに挙げてもいいの?って気もしますが。 見つかったら試してみて、腑に落ちたら採用って感じで。 そもそも、うろ覚えだし今。 2.ほにゃららマスターの廃止と、汎用的なマスタースキルの導入 ブラック&ホワイトマスターの居るシニア,プロルールも面白いですが、 自分でスペルを好き勝手入れる自由さが売りのジュニアルールも面白いんですよね。 個人的には、対戦になるレベルで好き勝手させたいんです。 僕、好き勝手好きなんで。 …たぶん、こんなコト色々な人たちに何回も考えられて却下されているんでしょうけど。 僕の今考えている案は、マスターが好きなスペルを3つスキル化出来る代わりに、 そのスキルのコストを石1つぶん多くするというものです。 …これでも、バランス調整大変そうですけどね。 でも、カードのバランスを突き詰めるのなら、 これぐらいの仮定から挑まないと、良いものにならないような気がして。 一人で試してみて、ぶっ飛んだ組み合わせを思いつかなかった場合、採用って感じで。 3.マスターの行動制限の導入 「マスターも一回行動のほうが公平じゃね?」という発想から出た案ですが、たぶん無しかな〜?と。 今の段階でこんなコト言うのも何なんですけどね。 4.新パラメータ『魂』の導入 自分で止めを刺したモンスターカードの枚数分だけ魂が溜まり、 この数が一定値になった場合も勝利とするルール。 また、一部の強力なカードの召喚コストにコレを加えるという案。 思いついたときは「いけるんじゃん?」と思ったものの、 考えれば考えるほどにドツボに嵌らせてくれる案になっています。 この案が、僕をアナログ自作カード作りに駆り立ててくれている感じです。 ただ、これこそ『やってみないと分からない』感じなので、今特に言えるコトは無いです。
ほか、細かい案など。
  • ドロースペルを強化して、ぶんぶん回せるようにするとどうよ?
  • カルドセプトみたく、カードを生贄にするってどうよ?
  • 手札は5枚で丁度良いかい?
  • スーパーカードの使い捨てってどう思う?

  • いよし。カード描く気力は無かったけど、キーボード叩くだけならここまでいけたぞ。 それでは今日はここまでで。 早く夏風邪治したいぜ〜。
    
    2010年08月28日(土):れっつら祭り、移設終了ー。 日記
    れっつら祭り、移設終了しました。
    
    見た目からして何も変わっていませんが、
    縁の下の変更をガッツリやっただけなので、それでいいのです。
    
    
    裏のDBが2種類立っていたのを1種類にしたりしました。 あと、移設先のサーバの apache のバージョンとかが最新近くなったので、それに伴う変更とかもしました。 テキストベースで管理していた部分については、地味にパーミッションエラーとか吐き出す可能性が残っていますが、これでも洗い出しはしたはずです。 エラー出たらごめんね。
    一昨日「疲れた〜」とか言っていたのが、実は夏風邪だったらしく、昨日はずっと寝ていました。 今日は一応大丈夫なんですけど、まだノドがイガイガするので自宅でのんびりするつもりです。 移設とかしてるけど。 何かエラーとか有りましたら、上のメールのトコからメール下さい。 掲示板でもいいですよ。 それじゃー。そんな感じで。
    
    2010年08月26日(木):ターボ切れる。 日記
    あー。超疲れたー。
    仕事とプライベートを同時に何日も頑張れるワケないよね。
    
    今日はネットうろついて寝るので、移転は明後日になります。
    …何で明後日かって?金曜の夜に仕事なんてしたくないじゃんよ!!!!
    ネット見る人多いだろうし。
    
    あ、あとここ3日の日記は、こんな日記なので移しませんよ。
    BookDB Sagaの更新分は移すので、それはご安心を。
    
    
    2010年08月25日(水):たぶん今週中にメンテナンス入るぜ? 日記
    データの移行を終え、ちょっとだけ確認したところで今日の作業は終了。
    たぶん明日サイト移転します。
    最終テストがてら、こないだまで使ってたブック登録すっかな〜。
    
    昨日も書きましたが、お気に入りの変更はしなくていいですよ。
    
    仕事も忙しいのに、よくやるぜ自分。
    
    
    2010年08月24日(火):ちょっとだけよ 日記
    こんばんは。れっつらです。
    
    突然ですが、今週中くらいに、このサイトを移転します!!
    
    …とは言え、同じドメインでサーバだけ良いトコに引っ越すだけなので、URLは同じで良いんですけど。
    
    今は、データの移行とか新サーバに合わせたプログラムの変更とかをやっているところです。
    日記サイトの移行を終え、DS掲示板の移行を終え、
    明日か明後日か明々後日辺りにBookDB Sagaの移行を終えれば完成です。
    
    一応動作チェックはしますが、細かいエラーは出るかもしれないです。
    まあ個人サイトなので大目に見てくださいね(笑)!!!!
    
    
    元はと言えば…。 昨日、年に1度のドメイン更新メールが来たのがいけないんですよね〜…。 ドメインを更新しようと管理サイトに行ったら、 ちょっとした年会費で良いサーバに移れるプランが有りまして。 「そういや〜最近、ウチのサイト動作が微妙に重いからなぁ〜。」 とか思っちゃったりして。 気付いたらコレですよ。 オレは自作カードの作成がしたかったのによォォォォォ〜。 何で家でも会社の仕事みたいなコトやんなきゃいけないんだよォォォォォ〜。 数年前の自分のソース、何か美しくないし!!イロイロと分かって無いし!! まあ、すぐに直せるだけ最悪じゃないんだけど!!
    そんな感じで。よろしくです。
    
    2010年08月21日(土):難しいあの辺の説明がスッと入っていきm@ster カルドセプトサーガ
    るうつP(つしさん)のカルド動画が、また来たんだぜ〜。
    
    
    
    本人は「長くなった」とか言って嘆いてましたが、
    カードの基本を小話を挿みながら3話で収めれるのは大したモンだよなぁ〜。
    そして、千早はやはり良く出来た娘だ。
    
    次回は、ついに実戦に移るようです。
    楽しみだなぁ〜。
    
    
    2010年08月20日(金):自作改造カードヒーローのためのお買いもの。 カードヒーローDS
    今日のハンズでのお買い物。
    
    10面ダイス 105円 × 9個 = 945円
    おはじき1袋 262円
    単語カード(A8サイズ100枚) × 4つ = 840円
    
    合計 2047円 な〜り〜。
    
    イロイロな自作ゲームに使えそうなアイテムがこのお値段。
    (やる気が続けば)安い!!!!
    
    
    10面ダイスは、8個をモンスターのHP管理用に、1個を確率算出用に使います。 最後の1個は6面ダイスでも良かったのですが、コレが終わったら次はきっと自作カルドなので。 (やる気が続けば) おはじきは、主にストーンとして使います。 あと、呪い対象のポインタとか、マスターのHP表にとか、イロイロと。 単語カードの枚数は、前回 2つ 買ったので、合計で 6つ(600枚)。 たぶんコレでも足りないと思いますが、一度に買うとお店の在庫キラーになる上、 あまりの物量に自分のやる気が削がれそうな気がしたので止めました。 どうせいつでも買えるしね。
    METAL MAX3 は、会社の昼休みと、風呂入ってから寝るまでのベッドの友用にキープしています。 残りの時間は、ネットサーフィンと自作ゲームに使うんじゃー!! やる気の量って、自分でも把握しにくいのがネックなんですよね。 やった成果の大きさにも左右されるものなので、その気の有るうちに早く進めないとなんですよね。 やろう。
    
    2010年08月19日(木):ああ〜。面倒臭え〜。 カードヒーローDS
    今日は会社から帰ってきてから、自作改造版カードヒーロー作成にいそしんだんですけど、
    手でカードを作るのは、面倒臭い。本当に面倒臭い。
    
    とりあえず、ただのマスター2枚と、
    World of Questの下位互換とかスーパーじゃないカードを3枚づつ作ったんですけど、
    先ずは僕一人にだけ分かれば良いコトも有ってか、酷い出来栄えになってしまったのでした。
    
    しかも、よくよく考えてみると、必要なカード3枚づつじゃなくて6枚づつだしね!!
    まあ、小さい暇が出来る度にコツコツやっていきますよ。
    
    …そして、
    「昔有ったと言われる実物カードヒーローでは、どうやってモンスターのHP管理やってたんでしょうね?」
    とかの疑問も出てきたのでした。
    
    レベルはまあ、ストーンで管理なんでしょうけどねぇ。
    
    
    以下、今日作った酷いカードの画像を、酷い携帯の画質でご覧下さい。 (仕事で使ってるクセに905iのまんまだし、そろそろ携帯買い替えなきゃだな。)
    先ずは代表的モンスターのボムゾウ。 (ただの漫画バクダンじゃないかい!!)
    続きまして、皆のアイドル、ルージュ。 (な…何だってーーーーー?!)
    最後に、漢字書くのも面倒臭かったんで名前まで変わっちゃった『悪魔のダンス』です。 (何もフォロー出来ないぜ!!!!)
    今のトコロ、モンスターの性能はそのままに、 スペルカードのストーン消費を一部減らす方向で作っています。 あと、まだ新システムに当てはまるカードが無いんでアレなんですけど、 段々モンスターもいじられていく感じになっていきます。 まあ、とりあえず一通り作ってみるまでは、何とも言えないんですがね!! そんな感じで、れっつら少年32歳の図画工作は進んでいく予定なのでした。