脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
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2014年08月31日(日):ギリギリ月記なう 日記
えっと…。あの…。ゲーム…。
…仕事でアプリ開発の技術が身について良かったです!!


今月は、HearthstoneのキャンペーンのCurse of Naxxramasが面白くて、 ほぼほぼHearthstoneをやっていました。 次点が、対戦ズーキーパーで、その次がぷよクエ。 白猫もやりましたが「別にスマホでアクションRPGやんなくてもいいじゃん」と思い止めました。 最近は、スマホゲーも、開発費高騰して大変ですね。 でも、まだ経営シミュとか、サバイバルシミュとか無いんだよな。 良いと思うんだけどな。 スマホゲーって、「とにかくすぐ簡単に」が第一コンセプトだから、その辺りで向いてないと判断されているのかもですね。 掴みがOKじゃないと、開発費ペイ出来ないような仕組みになっちゃってますしね。 ギャルゲー風味でも良いんで、経営シミュとか下さい。 まあ、とにかく皆、今年度中だか今年中にリリースされる、 Hearthstoneのiphone,スマホ版に蹴散らされれば良いのだと思います。 …スマホの画面で、カードの効果をどこまで読めるのかが、正直謎なワケですがw 何とかするんでしょうけどね。
うちの嫁さん、凄い忙しいはずなのに、一緒に泊りで出かける予定作ったり、 驚くほどメチャメチャ動くんですよね。 嫁さん曰く「僕が大体、一日1つのコトしかやらないほうがおかしい」らしいのですが。 まあ、それもおかしいのかもしれないけどさ。 嫁さんは3件はこなすからな。 ダメなところはダメで、その辺は結婚する前から大体分かってたんですけど、 それを補って余るほどに、凄い奴だぜ。 と、よく思うんだぜ。
経営シミュとサバイバルシミュ、調べれば結構良さ気なのが出てきますね。 今度やろう。 スマホゲー業界って、 『いち企業が、昔の同人フリーゲームランキングに大人げなく参戦しちゃった感』が、 個人的に物凄くしております。 ゲームとして本当に良くしていきたいのなら、 基本無料のアイテム課金を禁止にするしか無さそうなトコロに、業の深さを感じます。 それやったら、今のビジネスが終わったり、色んな会社が潰れたり、 それはそれで、大手しか生き残れなくなるんでしょうけど。 難しいですね。