脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
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2009年06月30日(火):定まらなひゲーム生活。 ゲームその他
ドラゴンクエストウォーズ、ちょっと飽きたー。
流石に500円のソフトだし、6キャラ6面2モードじゃ限界も早いよねー。
一人でも楽しめるモードをつけて、面クリアでキャラ増えるようにして、
Wiiウェアの1500円あたりで発売するがいいさ。お願いします。


そんな僕が次に目をつけたのは、 大宮ソフト絡みの名作『ロードモナーク とことん戦闘伝説(MD:バーチャルコンソール)』ー。 大宮ソフトが絡んでいるだけあって、ストーリーが良い意味で単純明快で良いです。 『主人公のキャラが立っているカルド2nd』ってトコでしょうかw ロードモナーク自体は、 PC版の昔のやつがフリーになったときに、ちょこっとやり込んだ程度だったんですけど、 流石にこっちもやり応えがありますね。 敵の城に突っ込んだままうっかりHPが尽きて、何回自分の城が爆発したかw ストーリーのノリは軽いのに、なかなか奥が深いです。
XBOXのマジック ザ ギャザリングにも触ってみたのですが、 そっちは英語が読めなくて一時断念中。 要するに土地コストのある遊戯王なんでしょうけど、 細かいルールやカードの種類が全然分かっていません。 ダメダメ星人です。
ああ…。 オブリビオンをやった記憶を消して、もう一回最初から始めてぇ〜。 タクティクスオウガも、やっぱ途中で飽きたしー。 (タクティクスじゃなくて性能だよなと気付くループ、何回やったんだろう?) カルドDSは、まだもうチョット倦怠期のようです。 1色2〜3ブックぐらいしか大別出来ない、こんな世の中じゃポイズンって感じで。 (こんなの極論なのは、重々承知なんですけどね。)
何か対人でちょこっと遊べる、アタマを使うゲーム、無いですかねぇ〜?

2009年06月26日(金):ドラゴンクエストウォーズ その3 ゲームその他
こんばんは。
「太陽のいたずら」こと、れっつらです。
(最初「いけないオジサン隊」だったのはナイショだZE☆)

今日、会社でようやっとスライムの素晴らしさに気付けました。
あいつの立ち位置は「地味だが堅実の中衛」ですね。

基本的には、ゴーレムのほうが性能良いんですけど、
ゴーレムだけだと、カウンターおおきづちには勝てないので、横に一体忍ばせておく。
そんなポジション。

面の広さや、先攻 or 後攻(色で判別出来ます)によっては、やっぱりゴーレムに変えられちゃうんですけどねw
でも良かった。お前の存在は全然無駄じゃなかった!!


今日からドラクエウォーズのタイマン対戦を始めたい方は、 最低限、この辺を意識しておくと良いかもです。 1.モンスター同士の良い組み合わせを覚えておく。 ◎:ゴーレム&ホイミスライム 回復要員が居るコトで、攻撃も防御も素直に出来るようになります。 ◎:おおきづち&ドラキー 究極の一発技『バイキルト+なぎはらい』は実用的ロマン技です。 ○:キメラ&ドラキー 2歩前と外周ナナメ前からの遠距離攻撃で、比較的安全に1体倒せます。 ○:スライム&ホイミスライム ぼうぎょとマホトーンの組み合わせで、なかなか倒れなくなります。
2.モンスター同士の、相性の悪い組み合わせも意識する。 ×:ドラキー&ホイミスライム マホトーンが、ヒャドやバイキルトの邪魔になります。 どちらも後衛なので、位置も被りやすいですし。 ×:ホイミスライム VS ゴーレム スクルトでたいあたりに挑むと、ゴーレムの自己HP減少効果を打ち消した上で、自分のHPが1削れます。 あるあるネタとして活躍しそうですwwww
3.肉を切らせて骨を断つ戦法を覚える。 HPを削るより、確実に1体を倒したほうが有利になれます。 HP=1のモンスターを離れて設置するコトにより、どちらかを生かせるコトが出来たりします。 全滅勝ちもタッチダウンゴールも狙える配置が出来ると、大分有利になれます。 マホトーンを打ち消す意味で、当たらない位置からの魔法は無駄にならなかったりします。
まあ僕、将棋とか超ヘタクソなんで、 絶対来週辺りには負け組に入っているんでしょうけどNE〜。 最近のスクウェアエニックスのミニゲーム系は、携帯電話にも,携帯機にも,DL課金にも発売したりして貪欲なので、 是非とも、まほうつかい や ばくだんいわ 等を追加したバージョンを発売して下さい!! …あと、ゴーレムの能力って、そのままカードヒーローの次回作に採用でいいんじゃないかな? 守備重視のボムゾウ作るとしたら、まさにこんな感じだろうし。 製作元一緒だし。 それでは、そんな感じで。

2009年06月25日(木):ドラゴンクエストウォーズ その2 ゲームその他
公式サイトが出来ていました。
http://www.dragonquest.jp/wars/system.html


今日はWi-Fi対戦を数戦やって終了。 タイマンバトルだけではなく、サバイバルも2回やりました。 そっちでは1度、CPUのターンで固まってしまい、再起動をするハメになりましたけど。 再起動をしたら、ポイントが3〜4ポイントぐらい減った気がしました。 タイマンで勝つと1ポイント増なので、結構減りますね。 (初めは100ポイント持った状態でスタートします)
今日対戦してみて思った感想。 タイマンバトルだったら、先ずは物理攻撃系で固めるのが無難ですね。 防御動作も回避動作も1回の攻撃しか防げないので、 おおきづち2体に並ばれて、それにドラキーのバイキルトまで仕込まれると、 その時点で勝敗が決してしまいます。 魔法攻撃が1ダメージしか出ないのも、物理系への流れに拍車を掛けていますね。 ドラキー2体入れまでは理解出来るんですけど、 ホイミスライム2体とか、キメラ2体とか入れるんだったら、 おおきづちかゴーレム入れるだろってな感じで。
逆に、サバイバルバトルだと、キメラやホイミスライムが光ってきます。 離れたトコロに置いたキメラを回避特化にしたまま先に進ませる戦術は、地味に良い気がしています。 ホイミスライムをマホトーン状態にしておけば、相手の攻め筋を絞るコトが出来ますし。 …それは皆がやっている戦術でもあるんですけど。 そしてスライム!!お前はいつになったら活躍出来るんだい(涙)? そもそもスライム使いにも会えてないんですけど、いつかスライムマスターに会える日は来るのでしょうか?
Wii Sports Resortは、どうせ暫くは品切れだろうし、 買うのは落ち着いてからでいいや。 あと、顔出し程度で良さそうな大会が有ったら、カルドDSもやるかもです。 そんな感じで。

2009年06月24日(水):ドラゴンクエストウォーズ!! ゲームその他
えー。お久しぶり。

前回の日記からおよそ1ヶ月。
セプト部の日記からも、およそ2週間。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

僕はと言いますと、映画スタートレックを見たり、2000円でメンズエステを試してみたり、
WiiのバーチャルコンソールでタクティクスオウガをDLして、やっぱりCルートに進んだりしていました。


ところで、 今日からDSiウェアで配信された、「ドラゴンクエストウォーズ」が、凄い面白いんですけど?! 現時点で、公式サイトも無いような有様ですけど、(6/25にオープンしました) どうぶつしょうぎとカードヒーローを足したような、超素敵ゲームになっています。
ルールは単純!! 6つのステージからどれかを選び、 ・スライム(器用貧乏なのか?不可避攻撃キャラなのか?使い手に左右されそうな中衛) ・おおきづち(攻撃範囲が広く、カウンター攻撃も持っている、攻めの前衛。) ・ゴーレム(HPが高く、味方のマスに滑り込む特技も持っている、守りの前衛。) ・キメラ(射程2マスの魔法攻撃と魔法攻撃カウンターを持つ、魔力の中衛。) ・ドラキー(HPは1だが、2マス移動と攻撃力強化,弾き攻撃,ナナメ攻撃の出来る、トリッキー後衛。) ・ホイミスライム(攻撃手段を持たないが、回復魔法とシールド魔法,魔法封じカウンターを持つ、いぶし銀後衛。) の中から4体を選択して、 ターン性シミュレーションゲームの要領で戦わせるゲームです!! 相手を全滅させたり、優勢のまま制限ターンを終える以外にも、 相手の陣地に滑り込む勝ち筋も有るので、かなりアタマを使えます!! 制限時間も30秒なので、じっくり考えすぎても居られないですし。 2人対戦と、4人対戦が有って、どちらのルールも奥が深いです。 DSiを持っているセプターは、絶対にやるべきですよ!!
限られた単語から、チーム名を作るコトが出来るんですけど、 「むっつりオヤジ軍団」から「ぱふぱふ天国」まで、 かなり果てしない名前を付けられるのも高ポイントですねw カルドDSのアイコンチャットも、こういう進化をすると面白いんじゃないかな? とか思ったりしています。
…ただ、何でDSiウェアなんでしょうね。 まだ持ってる人も少ないでしょうに。 Wiiウェアにも配信して貰って、 WiiとDSiで相互に通信対戦の出来る状態にして貰えれば、 絶対に選ばれるゲームだと思うんですけどね…。 まあ、とにかくオススメです。 DSiショップに初めて入ったときに貰えるポイントでそのまま買えるハズなので、 是非遊んでみてください!!