脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
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2010年09月26日(日):不如帰 大乱 カードサーチ 出来たー。 不如帰 大乱
不如帰 大乱のカード検索ページを作りました。
http://rettura-festa.net/httgs/card/

このゲーム、同じ武将を2人同時に出せない仕様も有ってか、カードの枚数がものすごく多いので、
検索機能が充実していないと、しんどいんですよね。

ゲーム自体が面白かったり画期的でも、
ユーザインタフェースがダメだと、評価が厳しくなってしまう。
ホント カードゲーム業界も地獄だぜ! フゥハハハーハァー


そのページを作った理由のひとつに、 『彼女がお母さんと海外旅行に行っちゃって、暇になったから』 というものが有ります。 なので、検索ページが出来て嬉しかった方は、 感謝の気持ちを込めて、南西の方角におじぎをしてあげて下さい。 そう。彼女の行った、東南アジアの方角に…。 無事に帰ってこいよ〜。
2010年09月21日(火):東京ゲームショウの話題に乗るぜ。余談。 ゲームその他
そういやー、だ。

アイマス2の話題や、エルシャダイの顔芸に脳ミソが巻き込まれていたために、
忘れかけていたぜ。地球防衛軍4の話題を。

地球防衛軍、海外の会社に外注なんですってね〜。

まあ、思った程は驚かなかったんですけどね。
元々、D3パブリッシャーのシンプルシリーズであんな名作が産まれたのが奇跡でしたし。
そこから、会社同士の上下関係そのままに、ハードルだけ上げて「作って」と言っても、いつか限界が来るだろうコトも予測していたので。

でも、過去に似たような経緯で袂を分けたり合体したりした『天誅』シリーズが、
現在とても残念なゲームになってしまっているのを考えると、そこで辛くなってきます。

仕方無いんですけど、たぶん残念な方向に転がっていくんでしょうね。
遊ぶ側から見ると。


サンドロットには、レギンレイヴの次回作とか、何か別の爽快感のある何かで頑張って欲しいですね。 あそこ、そればっか売りだし。売りとしているトコロを分かっているし。
2010年09月20日(月):アイマス2の発表、ご愁傷さまでした。 ゲームその他
東京ゲームショウで、何かアイドルマスター2の凄い荒れる情報の発表が有ったようで。
僕はニコニコ動画でちょっと眺める程度の人でしか無いんですけど、ご愁傷様です。

僕の働く携帯業界でも、ギャルゲーや乙女ゲーで稼ごうとする流れになっているので、
今回の騒動を生みだしてしまった根元に何があるのか、何となく分かってしまいました。

今回の騒動の大元の原因は、
リア充の提出したオタクコンテンツの企画を通してしまったことにあります!!


今の就職戦線は買い手市場なので、良い大学出身のやる気のある人材が、 今まで来なかったような新しい業界にも流れ込んで来ました。 今回の場合、新しい業界とはゲーム業界や携帯業界のコトです。 彼らは、不確かですが可能性のあるこの業界に、希望を持って入って来ちゃったんですよね。 まあ、コレ自体はとても素晴らしいコトなんですけど。
彼らは社内の希望の星なので、 売れているプロジェクトをより大きくするために、企画として投入されるコトが多いです。 そして、上の偉い人がやっているように、PDCAサイクル()を回しながら逞しく成長していくワケです。 優秀な新人さんバンザイ。そんな人材を確保出来た人事さんバンザイなのです。 ※PDCAサイクル Plan(計画)Do(実行)Check(評価)Action(改善)の流れを繰り返しながら、モノや仕事の質を高めていく手法のコト。
ただ、コンテンツビジネスにおいて、PDCAサイクルをそのまま使うのには問題が有りまして…。 計画段階でズッコけると、評価段階が来るまでズッコけ続けてしまうんですよね…。 それでも普通は、皆常識人で固めれば、そんなにズッコけるコトなんて無いんですけど、 今回の話みたいに、オタクビジネスを行うのに際して、リアルが充実してそうなスタッフで固めてしまうと、 予測が明後日の方向に行ってしまう場合が有りまして。
だから、今回の流れはとても良く分かるんです。 きっと、夢にも希望にも満ち溢れた新人が、こういう企画を出してきたんですよ。
  • 儲かっているアイドルマスターのコンテンツを、女の子にも伸ばしていきましょう(前向き)!!
  • 男性アイドルグループも出して、女性ユーザの反応が良かったら、  同じシステムをほぼ使いまわした、男性アイドル版も出しましょう(前向き)!!
  • 私たちのプロジェクトが、より大きくなると良いですね(前向き)!!
  • 自分の会社の優秀な新人が、こういうコトを言っているんですもの。 買う側の意識が分かっている人が上に居なかったら、通っちゃいますよ。こんな企画。 そして、バンダイナムコには、買う側の意識を分かって仕事をする上層部が居たっけか?というお話なワケです。
    竜宮小町をプロデュース出来ないのは、まあ容量と納期の都合なんでしょうね。 開発「竜宮小町のメンバーをゲームに出すと、ストーリー中に同一人物が2人出現する場合も出てきますが?」 責任者「システムで対応すると、納期に間に合わなくなるから、無しで。」 たぶんこんなトコでしょう。個人的には、同時に2人出てくるぐらい気にしなくても良いと思うのですが。 どうせバンダイナムコだし、いずれ完全版とかで何とかするんじゃないんですかね?
    アイマスユーザの方々は、本当にご愁傷様でした。 きっとテイルズユーザの方とかガンダムゲーユーザの方とかが同情してくれますよ。 もちろん、塊魂ユーザの僕も、同情しますよorz したたかに、逞しく生きていきましょう。
    2010年09月17日(金):暇つぶしとは、エネルギーを楽しく無駄に使うものなりけりw カードヒーローDS
    今日はゲーム盤を作成し、
    
    
  • ボムゾウとアーシュ&ロロ採用で、適当に遊べるホワイトマスターデッキ
  • スキル『かまいたち』を『ブラックレイン』にするコトで、ナッツロックルとブラッド伯爵(HP5)が極悪になる? ブラックマスター風デッキ
  • を作って、終了ー。 あとは、カードを追加しながら、
  • 姉妹と(レオラオと?)ローテーションとワープが猛威を奮うワンダーマスター風デッキ
  • ストーンをどうするかは兎も角、上手い具合に生焼けるのかを試すためのデッキ
  • 呪いデッキ
  • レベ3&死なないデッキ
  • などを作って戦わせて、修正して、イロイロ遊んでみる予定です。
    ただね。 コレって、もし上手く調整出来ちゃったとしたら、どうしましょうかね? 下手に誰でも遊べるような形にしてしまうと、著作権侵害ですもんね。 とりあえず、レポートと資料をまとめて終了なのかな? XBOX360のマジック ザ ギャザリングみたく、 (あんまり?)変更出来ないサンプルデッキをいくつか作って遊べるようにするかな? まあいいや。まだ全然先のハナシだし。 これからプライベートが忙しくなるだろうし。 PSP帰ってきたら、またそっち行っちゃいそうな気もするし(ダメな人だ)。 まだ何も考えなくていいや〜。
    2010年09月16日(木):カテゴリ増やしました。 日記
    自作カードヒーロー(改)も、ついに Last Imperial まで作成完了ー。
    ドローを中心に、新しいカードに変更してたりもしてますけど。
    最後の Limited Edition は、カルドで言うEカードばっかだし、これで1回試してみるかな〜?
    
    そんなワケでキリも良いので(良いのか?)、日記のカテゴリにカードヒーローDSを加えました。
    
    
    過去の記事のカテゴリ変更ついでに、過去の記事のタイトルを眺める自分。 そうか。このサイトって昔からゲームのコトばかり書いてたワケじゃー無いんだね。 もっとスピリチュアル(?)な若い叫びの多いサイトだったっけか。 まあ、2001年って9年前ですし、そのとき僕は23歳でしたからね。 実はもっと昔からホームページやってたしな〜。記事無くしちゃっただけでorz チマチマHTML更新して、リンクも更新してたっけ。 お陰で生物系学部卒業のクセして、Webプログラマやるコトになりましたしね。
    ニコニコ動画のマイリスト連続再生機能、良いですね〜。特にランダム再生。 自作カード描いているときに、重宝しています。 気付いたら、Vocaloidのマイリス曲が91曲も溜まっていたのね。 最近はランキング1ページ目に載った、サムネイルとタイトルの良さ気な曲しか聞いてないんですけど。 増えるモンですね。 ネタ曲は別にしてあるから、ほじくるともっと出てきそうだな。 音楽って消費するモノでもあるので、 こんなに簡単にそこそこの曲を聞ける世の中になれば、そりゃ音楽業界も苦しむワケですよね。 昔はちょっと気になる曲も買えましたけど、今はコレだというのしか買わなくなりましたしね。確かに。 Webのお陰で、流行っていてもいなくても、簡単に趣味を満喫出来る世の中になりましたからね。 これからはニッチに地味に稼ぐ人がいっぱい増えそうだ。 希望の多い時代だ。
    2010年09月15日(水):カードゲームいろいろ ゲームその他
    うぉぉぉぉぉぉん!!
    PSPの電源が落ちまくるよォォォォォ〜!!
    
    このままでは、今やっている不如帰 大乱はもちろん、年末のモンハンP3も出来なくなってしまう〜!!
    
    そんなワケで、先ほど僕のPSP-3000は修理のために梱包されたのでした。
    
    
    暇になってしまったので、今まで僕がやったコトのある『ゲーム機で遊ぶカードゲーム』を列挙しますよ。 ・カルドセプト シリーズ(DC,PS,PS2,XBOX360,NDS) モノポリーとカードゲームの融合。 ・カードヒーローDS(NDS) 前衛後衛位置の重要なカードゲーム。 ・ブレイザードライブ(NDS) ゲージが溜まったらシールを貼ってパワーアップしながら殴る、RPGの戦闘風カードゲーム。 ・エレメンタルモンスター(NDS) 属性と裏に配置したカードがキーなカードゲーム。 (うろ覚えorz) ・ドラゴンクエストウォーズ(NDSi,NDSiLL) しょうぎ(将棋に非ず)。カードじゃないが駒を先に決める。 ・THE EYE OF JUDGEMENT 神託のウィザード(PSP) 陣取りゲームとカードゲームの融合。 ・不如帰 大乱(PSP) 戦略シミュレーションとカードゲームの融合。
    ひとえに『カードゲーム』と言っても、イロイロな形のものが有るんですね〜。 興味のある方は、一番興味の持てそうなトコロからやると良いかもですね。 僕が最近妄想しているのは、農林漁業カードゲーム。 生産したマグロと犬が戦ったりするイメージなんですけど、何をもって勝ちとするかで揉めています(一人で)。 さて。また暇になったので、途中のままになってたカードヒーロー自作でもやりましょうかね〜?
    2010年09月08日(水):第何次?カルドサーガ地味ブーム来る。 カルドセプトサーガ
    突然なんですけど、
    
    先週辺りから 明らかにカルドセプトサーガ 流行ってません?
    
    
    Bookdb Sagaの更新も、ここ1〜2年閑古鳥だったのに、最近は毎日何件も入っているし。 まあ、原因は元居たセプターの方々がカオスなサーガに戻ってきているからなんでしょうけど。 DS辺りから、新しい人も連れてきてくれると楽しいかもだなぁ。 まあ、このままずっと地味に流行るのが前提なんですけどね。
    今の僕のトレンドは、トレスパス3、ドレインマジック2、ランプロ2構成です。 若干荒れた場を想定したら、自然とこうなってきました。 あと、改めて振りかえると、アングリーマスクってかなり難しいアイテムなんですよね〜。 これなら貫通カウンター狙いのほうが良いんじゃ…ゲフンゲフン!! アングリーマスク最高ーーーーー!!!! ヒャッホイーーーーーーー!!!!
    5月からの戦績:26戦9勝 うん。僕にしては良すぎ。
    2010年09月01日(水):猫とかまっしぐら。 日記
    
    
    ラインが美しいって言うか素晴らしいって言うか、すごい俺得なCMでした。
    思わず YouTube から取ってきてしまう程に。
    
    皆コレはけば、少なくともオジサンはとても喜ぶんだぜ?
    ダメ人間だ。自分。