脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
はじめに プロフィール メール つゐったー
 2024年03月 ≫
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
       

2015年04月12日(日):生き様メモ。 日記
こないだツイッターにメモった内容が、もう随分流れていたので、ココにそのまま残しておきます。
ちょっと推敲したくもなるけど、もうそのままでいいや。


結婚してそろそろ4年になるが、ときどき妻から注意を受ける中身について、自分の中でもある程度噛み砕けてきたので、メモっておこう。 自分の腹の中から湧き上がるエネルギーの一つに「枯渇感」のようなものが有る。 自分の何かが「足りない」と思うことにより、それを埋めようと努力させる力のようなモノです。 それは、自分の努力の源泉になるので、今現在自分が仕事がまあまあ出来て、家事もまあまあ出来るのは、その力によるものが大きい。 ただ、この力には欠点も有る。 努力しても努力しても、自分の中の「枯渇感」が潤わないと、そこで自分に対しての諦めが生まれる。 自分が自分に諦めるってのは、結構一大事で、一時的なものとは言え、それは避けるべき道だ。 そこで、以前から妻が提案してきた案はコレである。 「自分の自分自身への評価は厳しく持て」 「他人からの評価は、素直に受け止めろ」 「評価した人の評価を地に貶すな」という意味にも取れるし、 自身に甘くもならず、厳しくもならない絶妙なラインを表現しているようにも思える。 あとは、僕が、この言葉をどう実践していくかなんですけど。 まだ、具体的にどうするかまでは、噛み砕けていない。 まあ、メモ出来るぐらいにはなったので、今日は良しとする。

2015年04月05日(日):絶対に●すという気持ち 日記
今、ワイドナショーを見ていて、
北野剛が、
「かつて、萩本欽一やドリフを倒さねば、お笑いの未来は無いと思っていた」
と言っていたのを聞いて、物凄くショックを受けていました。

「そうか。既存の王者に勝つには、そこまで考える必要が有るんだな。」と。

あの、進化ガチャのファッキンスマホゲーに勝つには、
「どうやったら勝てるかな?」程度の考えでは無く、
「奴らをのさばらせておいたら、ゲームの未来は無い!●す!!」
ぐらい考えないといけないと。

●すぐらいの勢いで、対案を練らないと、大した勢いにならなそうですしね。
少年漫画の、主人公やボスキャラの必殺技を破りにいくイメージですね。

で、現状、進化ガチャのファッキンスマホゲーに、まともに挑んでるのは、
おそらく任天堂ぐらいしか観測されておらず(たぶんね)、
我々、荒んだゲーマー陣は、その任天堂すらも●す勢いで、物事を考えなければいけない訳です。
たぶんね。


カルドセプトも、●していきましょう。 ●すことで、ブレイクスルーという名の破壊と再生が起こるのです。 そんな気持ち。
ただよォ〜。 果たして●すためには、どうやったら良いんですかね? つづかない。

2015年01月01日(木):あけましておめでとうございます。 日記
去年の目標は
『仕事の金勘定が若干分かる人になる』でしたけど、
それは上司が転職したコトによって、叶うことが出来ました。
…雑用が増えるという形でな!!

イェーイ!!!!


あけましておめでとうございます。 今年も元気です。 今年こそは、嫁さんの喜ぶポイントを分かりたいと思っております。 一応、嫁さんのやりたいようにやらせれば、まず間違いは無いのですが、 誕生日とか、必ずこちらから何かしなければならない場合って有るじゃないですか。 嫁さん「コレを与えておけば鉄板」みたいなモノが無いので、毎回悩むんですよね。 で、結局食事に行ったりするんですけど。 何か。何か別なの無いのかな〜? まあ、嫁さんは嫁さんで、僕の好きな食べ物が分からないので困ってるみたいなんですけど。 魚卵以外なら、何でも美味しく食べられてしまうので、コレ!!ってのが無くてね。 ごめんね。
仕事の上での目標は、 『いい加減、5年10年先を見越したキャリアパスを見つける』ことです。 会社に居るメンバー的に、人の上に立つマネージメント業務は足りてる気がするし。 このまま技術で食っていくぶんには構わないのですが、次何覚えるか、イマイチピンと来るものが無く。 で、今年は、勉強会などに積極的に参加して、ピンと来るものを見つけるトコからスタートしたい流れなのですが。 …なぁ。 たぶんですが、人の上に立たない、雑用的なマネージメント業務と、技術の習得。 その2つを同時にやるコトによって、何かしらのキャリアパスを見つけたいと思っています。 ゼネラリストかスペシャリストの2択って考え方が、そもそも窮屈な気がして。
今年もよろしくお願いします。

2014年11月30日(日):あああ11月が終わる。 日記
とりあえず月記を書いておかなければ!!

今月は仕事が忙しかったです!!
アップルのアプリの申請が、12月の7日だか8日までしか受け付けない、アメリカンな仕様なので、
それに合わせて、年末進行が11月になってるとかいう感じです。


ソリティ馬のアプリバージョンが出ました。 最初は「やっぱ3DSの買い切りのほうが良かったよ…」とか思っていましたが、 慣れればどっちでも良くなりますね。 ゲーム機用に作られたゲームは、ソリティ馬ですらスマホ化に苦労した感が有りますね。 やっぱゲーム機用のゲームは、ゲーム機でやったほうが楽しいのだと思います。 ソリティ馬は、スマホゲーム化しても楽しいけどな!! でも、やっぱ系統樹とか、通信対戦のついた、ゲーム機用の2が欲しくなっちゃうね! そしたらオジサン、フルプライスでも買っちゃうね!!
Hearthstoneのカード一斉追加は、12月のいつなのでしょう? それ用に、今のところコインを1000枚ちょっと集めましたが、1000枚じゃ足りるワケも無く。 仕事忙しかったので、何度もミッション捨ててますし。 まあ、とにかく楽しみです。 そんな感じで。

2014年10月16日(木):日記のネタに溢れているが、寝たい。 日記
今日の日記は、寝るために、今度書く日記の触りだけ羅列するという回になっております。


今後書く予定リスト

  • 今度作りたいHearthstoneのレジェンダリーを羅列する。
  • こないだ行ったイギリス旅行の話を、もちっと季節が巡ってから書く。
  • ジャンプNEXTを読んでみて感じた、週間漫画雑誌の功罪と、それに対する工夫の歴史の話。

まだ何か有った気がするんですけど、有ったらそのとき追加することにします。 それでは、また。

2014年08月31日(日):ギリギリ月記なう 日記
えっと…。あの…。ゲーム…。
…仕事でアプリ開発の技術が身について良かったです!!


今月は、HearthstoneのキャンペーンのCurse of Naxxramasが面白くて、 ほぼほぼHearthstoneをやっていました。 次点が、対戦ズーキーパーで、その次がぷよクエ。 白猫もやりましたが「別にスマホでアクションRPGやんなくてもいいじゃん」と思い止めました。 最近は、スマホゲーも、開発費高騰して大変ですね。 でも、まだ経営シミュとか、サバイバルシミュとか無いんだよな。 良いと思うんだけどな。 スマホゲーって、「とにかくすぐ簡単に」が第一コンセプトだから、その辺りで向いてないと判断されているのかもですね。 掴みがOKじゃないと、開発費ペイ出来ないような仕組みになっちゃってますしね。 ギャルゲー風味でも良いんで、経営シミュとか下さい。 まあ、とにかく皆、今年度中だか今年中にリリースされる、 Hearthstoneのiphone,スマホ版に蹴散らされれば良いのだと思います。 …スマホの画面で、カードの効果をどこまで読めるのかが、正直謎なワケですがw 何とかするんでしょうけどね。
うちの嫁さん、凄い忙しいはずなのに、一緒に泊りで出かける予定作ったり、 驚くほどメチャメチャ動くんですよね。 嫁さん曰く「僕が大体、一日1つのコトしかやらないほうがおかしい」らしいのですが。 まあ、それもおかしいのかもしれないけどさ。 嫁さんは3件はこなすからな。 ダメなところはダメで、その辺は結婚する前から大体分かってたんですけど、 それを補って余るほどに、凄い奴だぜ。 と、よく思うんだぜ。
経営シミュとサバイバルシミュ、調べれば結構良さ気なのが出てきますね。 今度やろう。 スマホゲー業界って、 『いち企業が、昔の同人フリーゲームランキングに大人げなく参戦しちゃった感』が、 個人的に物凄くしております。 ゲームとして本当に良くしていきたいのなら、 基本無料のアイテム課金を禁止にするしか無さそうなトコロに、業の深さを感じます。 それやったら、今のビジネスが終わったり、色んな会社が潰れたり、 それはそれで、大手しか生き残れなくなるんでしょうけど。 難しいですね。

2014年07月30日(水):今月は仕事が忙しかったです! 日記
そんな、小学生並の月記になっております。
こんばんは。


いや、もう、本当マジ、仕事忙しかったんですよ。 まあ、僕企画のゲームアプリの期日が来てるからなんで、仕方なかったんですけど。 で、現在iphone版の登録完了待ちなんですけど、 このアプリ、諸事情により、宣伝出来ないんですよね。 いやぁ。まあまあ上手くいけばいいなぁ。 今のトコロ、幸いにも、内容が他のアプリと被っていなかったので、地味にDLは出るんじゃないかと期待はしているんですけどね。 会社の仕事としてやってしまったからには、成果が出せるかどうかが鍵なワケでね。 Android版も、近日出しますんで、よろしくね。 宣伝出来ないので、どんなタイトルなのかすら伝えられないんですけどwwwww ワロスwwwwwww
現在、自分が遊んでいるスマホアプリは、これだ!! ・ぷよぷよクエスト ・対戦ズーキーパー ・口先番長 ぷよクエは、まあ、去年からやってるんでね。 以前より、貯めた魔法石を放出する機会は減りましたけど、イベントはやってますといった感じです。 最近ハマりだしたのが、対戦ズーキーパーです。 やっぱ、ただのポイントのやり取りとは言え、ゲームの向こうに対戦相手の居るゲームは熱いです。 あと、時間の無いときでも、マイ動物園のクエストで暴れん坊をシバいていれば、報酬が得られるのが、 スマホ向けによく考えられているなと思うワケです。 一方、ゲーム自体はハイレベルながら、スマホ向けアプリとして重要な他の部分が足りなかったのが、口先番長になります。 いや、本当、しりとりバトル自体は超楽しいんですけどね。 単語のストック増やすにも、アイテム利用枠増やすにも、何するにもダイヤが5個必要で、 ダイヤ5個を課金無しでゲットするのが、結構大変なのがネックなんですよね。 一応、番長をきせかえさせる要素も有るには有るんですけど、 きせかえパーツ自体が、メインを進めないと手に入らない代物になっているので、 結局経験値貯めて強くして、次の強敵を倒すか、課金するかしないとどうしようも無いと言いますか。 掴みはOKだったんですけど、中盤がアレだったと言いますか。
ああ。他のアプリの文句を言っていたら、自分のアプリのそれがすごく気になってきた。 一応、序盤と終盤のバランスは調整したつもりなんですけど、 開発時間の都合で、中盤何もしていなくてな〜。 他にも、時間の都合で省いた要素多数だしな〜。 もう、アレだね。ゲームは大きい部署か、趣味でやろうぜ的な〜。 …はっ!!!!
まあ、今月は、イロイロと忙しかったのでした。

2014年06月23日(月):6月も終わりそうなので、近況書くべ。 日記
今、カルドブログで、投稿祭りというのをやっていて、
「おお。僕も何か書いてみようかな?」と思ったんですけど、
その前に、自分のサイトの月一更新ぐらいはしようぜ。

れっつら、れっつらでございます。


Hearthstoneアリーナ。 今月は22戦して、平均4.5勝しています。 以前、平均5勝とか言ってた時期の算出方法は、結構インチキ臭かったですが、 これなら胸を張って4.5勝だと言えるでしょう。 まあ、所詮4.5勝なんですけどね。 このゲームのお陰(このゲームのせい?)で、3月から他のゲームをほとんどやっていません。 通勤時間メインのぷよぷよクエストぐらいなモノです。 (…いや、スマホゲーのつまみ喰いはよくやるか。) まだ飽きないですが、そろそろ新コンテンツがに来て貰いたいモノです。 …あと、カルドセプトの新作の話、そろそろ出てきてもいいのよ。 カードヒーローでも、ブレイザードライブでもいいのよ。
今、仕事でスマホのゲームを作っているのですが、ゲーム制作は沼のようにズブズブ嵌る要素が多いですね。 僕の居る部署は、そもそもゲームを作る部署じゃないのですが、 そこで、僕が企画会議にゲームのネタを出してしまったがばっかりに。 そして、モックを作って提出してしまったがばっかりに。 地味に大変なコトになっております。 ゲーム制作は、情熱が有ってゲームに詳しくて、中身の方向性を予め決められて、 取捨選択が出来て、決定力が有って、開発を沼にしないリーダーが居たら、 物凄く助かるんでしょうね。 僕の企画したライトゲームは、作ってみたら、そこまでライトじゃなかった上に、 ソーシャルゲームの鉄板要素が次々と足されて全部入りになり、 開発期間が延びて申し訳ない感じになっております。 ここまでやって、最終的に面白くなかったら大爆笑なのですが、 そうはならないように、頑張らなければねぇ。