脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
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2006年01月22日(日):雪が積もっても、まだ若干の幸せは感じられるような地域。 日記
昨日は、雪がメチャメチャ降ってましたけど、
いつも通り、スポーツジムへ行ってきましたよ、っと。

帰り道、まだ汚れてない雪の積もる公園で、どこかの家族が雪遊びしていたのを見ました。
和むねぇ。

あと、近所の大きい公園の木々が、全部雪の白に染まっているのを見て感動したり。
…紅葉の季節とか、公園ってのは、本当必要な施設ですよね。


最近、親父が自分のニンテンドーDSを欲しがりはじめました。 マリオカート出るまでは、半ば親父のDSだったのに、 最近、僕のに戻っちゃったからねぇ。 でも、まさかそこまで親父に必要なモノになっていたとは。 全然気づかなかったです。 …DS、また売られ始めたら、親父のぶんを買ってみましょうかねぇ?
こないだ、家のテレビが壊れて、地デジ対応の液晶に買い換えたんですけど、 地デジはヤバいね。キレイだね。 僕の部屋のテレビは、まだ中途半端にしか壊れてないんで、まだまだ使いますけど、 コレは久々にヤバいと感じましたよ。 もうちっと、チューナー付きのテレビ、安くならないのかな?
2006年01月15日(日):今週のはじまり日記。 日記
今週は、仕事が壮絶に忙しくなりそうです。
上司とお手伝いPGのオジサンと僕とで、超高速製作する予定。
そのあとも、3月終わるまでは、ずっとお仕事キューキューの予定。

…ただ、職業プログラマを3年半もやっていると、
この程度のこと、むしろ自分一人でも何とかなってしまいそうな気がするのが、不思議だ。

1年目で、修羅場越えまくったからなぁー。
(潰れたけど。)


こないだからのネタの人からのメール、まだ来ているんですけど、 アレですね。情熱のある人からのメールってのは、スルーしてても疲れるモノですね。 特に、自分、過去に『情熱でゴリ押し戦術』を多用していた人なので、 普通に疲れるだけじゃなく、 『こいつが痛い』 イコール 『自分が痛い』 みたいにも感じちゃって。 どうして、中学校の友達同士の繋がりが、今でもそのまま残っていると思えるんだろうな? …中学の当時でさえ、ほとんど無かった繋がりを期待すんなよ。 あと、自分のほかにも、同じような迷惑を被っている人が居るっぽい流れなのが、 何だか悲惨すぎる。 乱れ打ちすりゃー、そりゃ知られたくない人にも自分の情報ぐらい流れるだろ? 情熱から疑心暗鬼に移ってどうするよ? ああ。もう。情熱だけで全く(現実を)回せてないよ。こいつ。
2006年01月10日(火):年始からフルスロットルですかい。 日記
一昨日の年賀状よこした奴から、携帯メールが来たよ。

> 年賀状届いた?

逃れさせてくれNeeeeeeeeeee!!!!
お前はストーカーか!!
…まあ、スルーしますけど。

何か、こいつの年賀状を見てると、
昔、親友の言った
「白黒ハッキリつきやすくなるから、好きな娘には年賀状とかマメに送るんだぞ。」
というアドバイスを思い出すよ。

あと、その何年か後、そのアドバイスを情熱のまま実行に移してしまったがために、
やたらとハイテンションな文章の年賀状を受け取ってしまった、女の子のお疲れっぷりを想像したりとか(悲)。

因果応報。因果応報。
(…でも、せめてストーカー役は、女の子にして欲しかった。)


僕の会社の上司2人が、揃ってピンチを迎えている様子。 上のほうの上司は、年始からずっと欠勤になっていて(ついに心が折れたか?!)、 その影響で、下のほうの上司(先輩)が、表現できないレベルの忙しさになっていて。 個人情報とか契約とかの影響で、上の上司しか知らない情報もたくさん有ったりするので、 先輩の頑張りだけでは無理のあるコトが多くて、 正直、先輩、近日中に折れてもおかしくない状態なんですよね。 僕も協力したいんですけど、まだ派遣契約中なんで、役に立てることが少なくて。 これで潰れられでもしたら、いきなりウチの部署、ピンチだぞって感じで。 あと半年、僕がこの会社に来るのが、早かったらなぁ。
2006年01月08日(日):今を生きる。今を生きるですよ。 日記
昨日、年末年始の食べすぎで太ったであろう自分を戒めるために、
スポーツジムで全身を測ってみたら、

脂肪 600g 減
筋肉 900g 増
体重 300g 増(2005年11月末比)

という数値が出てしまい、戒めるにも誉めるにも微妙な感じになりました。
れっつらです。


昨日、小中学校時代の同級生(野郎)から、年賀状が届きました。 …小中学校時代含めて、初めての。 僕や近所の連中は、同窓会やその他で、 何度か一方的に、そいつの世話をさせられたことが有ったんですけど、 中学卒業して12年経った今、 中学時代の同級生の女の子(既にフラれた経験有り)の現在を知るためか、 ほかの周辺の女の子(見た目可愛いどころOnly)の現在を知るために、 他のヤツを通して、昔、うつの相談の相手をしたことは有っても、 元々、別に仲良かったワケでも無い自分を、 今現在、無事に連絡取れるだけの存在である自分を、 使わないで欲しいよなぁー。 別に、見返りが無くても良いんだけどさ。 『リスクしか無い任務を他人に任せよう』って考えって、本当に疲れるんだよね。 だからスルーする予定なんですけど。 ぜひとも彼には、今を生きて欲しいかと。
マルチ商法とか、色恋沙汰とか、 同窓会周りって、何だか疲れる話題が多いやねぇ。 オレの学年だけか?
2006年01月04日(水):2006年のはじまりはじまりー。 日記
あけましておめでとうございました。
今年の抱負は…特に無いかも。

…て言うかね。
自分、現在、自分に課した『30歳までの課題』を地味にこなしているトコロなので、
1年内での目標みたいのが無いと言いますか。


あ、これぐらいは今年中に実現させたいやね。 ・標準体重まで痩せて、健康的なイケメン(脳内設定)になる。 ・ゲームを2コは作る。 ・ゲームのサイトをこっちに移転して、レンタルサーバ代を節約する。 30歳までだと、 ・貯金をゲフンゲフン…まで貯める。 ・『大学時代のサークルOB』『近所の男連中』以外の、友達カテゴリを作る。 などの目標が、有ったり無かったりするんですけど。 まあ、普通に頑張れば、普通に上手く行くでしょ。 結局は、積み重ねることが一番大切なんだし。
頑張り方が分かるだけで、だいぶ楽になるような気がする。 色んな人と会話してみるのと、試行錯誤を重ねるのを、ある割合でこなしてけば、 若い人が大人になるのが早まる気がする。 オジサンからの、メッセージだよ。
2005年12月31日(土):今年も今日で終わりだねぇ。 日記
えー。大晦日。

昨日の飲み会は、楽しかったですねぇ。
中人数でテキトーに話すのも、楽しいやねぇ。

去年は、イロイロな事件が起きた一年でしたけど、
今年は、あんまりコレと言ったコトの無い年でした。


■今年有ったこと(物理面)。 ・職場に慣れた。 ・金銭的、精神的に余裕が出てきた。 ・以前よりお金の掛かった娯楽を楽しめるようになってきた。 ・考えて娯楽を楽しむクセがついた。 普通に良い年でしたね。
■今年有ったこと(精神面)。 太陽の少年 − 司令塔 ⇔ 参謀 ・司令塔、参謀とちょっと融合。ちょっと理屈っぽい人間になった気がする。 ・これにより、 防御面では63%上昇。      ー=y;―         |      (゚д゚ )  攻撃面の上昇は、ちょっとおあずけ。  ー=y;_/| y | ・今年は、参謀の指令通りに『ものつくりの力』を理屈っぽい視点で構築してきた感じ。 ・一方、太陽の少年は、一年中『火力の無いカルシファー』状態。 ・ヤツが再び燃え上がったときが、次の闘いの始まりなんだろうね。たぶん。 ※用語集 ・太陽の少年 葛藤するエネルギーの片っぽのほう。情熱重視。 上手く回せば最強だが、エネルギーが強すぎて思い通りにならないコトもしばしば。 ・司令塔 少年と参謀の意見を聞き、それを実行に移す人。今現在、この瞬間の自分。 最近、2方向からの要望を、素直に聞けるようになったみたい。 ・参謀 葛藤するエネルギーの片っぽのほう。分析重視。 長い間、「もう2度と悩まない」ために形成されていたっぽい。 司令塔が幸せに過ごせるための最短コースを、思いついたまま素直に提案する。 たとえ、分析結果がブラックなコースだったとしても、じつに素直に提案する。
これから、近所の連中の年越しグダグダ大会に行ってきます。 それでは、よいお年をー。
2005年12月22日(木):HCGフォ〜〜〜!! 日記
明日は(ロビン・ウィリアムズ主演の)「ファイナル・カット」でも見に行こうかねぇ?

ロビン・ウィリアムズ だけは譲れない。
れっつら、れっつらでございます。


最近ハマっているゲーム。 ・マリオカートDS(NDS) ・カルドセプト セカンド エキスパンション(PS2) ・ワームス(PS) 普通の人が見たら、 「マリオカートは良いとして、下の2つは何よ?」とか言いそうなんですけど、 下の2つも面白いんで、面白いゲームに飢えていたら是非やってみてください。 ワームスは、Amazonで、大阪のゲーム屋から取り寄せたがな!! (ハードコアゲーマー、フォ〜〜〜〜!!)
ここ何年か、意識してゲームをイロイロやってみた過程で、 自分流の「面白いゲームの条件」みたいのが固まってきたんですよ。 ・人の血を感じる。 ・束縛された(シンプルな)ルールの中に、想像の入り込める部分が有る。 ・ワルい。 上の3つのゲームも、この3要素が見事に融合していまして。 だからハマっているんでしょうけどね。 ■マリオカートDS ・対戦が一番面白い【人】。 ・レースゲームなのに、アイテムによるショートカットetc.が可能【想像】。 ・えげつない罠の置き方、投げ方が出来る【ワルい】。 ■カルドセプト ・対戦が一番面白い【人】。 (弟としか対戦したコトが無いけど、他人の作ったAIをダウンロード出来たりする) ・「入れるカードは50枚」の制約の中で、一生懸命自分の戦略を練る【想像】。 ・カードゲーム要素(知性)&ボードゲーム要素(ワルさ)の融合【ワルい】。 ■ワームス ・対戦が一番面白い(むしろ、ほぼ対戦only)【人】。 ・それぞれの武器はシンプルながら、工夫の余地が凄まじくある【想像】。 ・シュールな部隊殲滅ゲームなので、先ず「ワルい」のが前提【ワルい】。
『ボードやカードでやっていたゲームをテレビの上で行うことにより、  ボードやカードでやるよりも(ほんの少し)難しいコトが、簡単に出来るようになった。』 …というのが、TVゲームの始まりであり、根幹であるのなら、 いち個人の僕は、そこのポジションでゲームを作るのが一番素敵で合理的なのではないか? 最近、そう思うようになってきて。 三国無双や、最近の高画質のゲームのような、『リアルさが面白いゲーム』も 作りたいっちゃー、作りたいんですけど、 そういうゲームは、どのみち大きい会社が作ったもののほうが良いモノ作ると思うんで、 飽きるまでは、(比較的)シンプル路線のゲームを作っていこうかと。 前から考えていた『軍師(仮)』の要素も、 三国志大戦(ゲーセン)の続々々編ぐらいまで行けば、自然に出てきそうな気がしてきましたし。 (暗殺者見参とか、天候変化とか、雨で溝が川になったりとか、森炎上とか、火薬庫爆破みたいなの) 今やれるコトを、確実にという流れで。 仮にも、3Dのゲームもどき作った人なんだし自分。
2005年12月14日(水):マリオカートのフレンドコード晒しておくよ。 日記
ココ見てる連中も、結構やってそうなので、
マリオカートのフレンドコードを貼っつけておきますね。

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名前は、ココと同じ「れっつら」
「ワルいぜ」エンブレムのワルイージ使いです。
現在18勝16敗。

意外と対戦してないですけど、
ゲームキューブ版で慣らした「記録よりも記憶に残る走り」で、貴様等を楽しませてやるぜ!!
YaーHaー!!
(「アイテムの使い方が壮絶だ」とも言う)

果たして何人、ゲームの中で遭遇出来ますかねぇ…?