脱力系プログラマれっつらの送る、『ヒマが出来たら』的日記サイト。
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2004年01月05日(月):偉大な先人達に倣う。 日記
「デスノート、回を追うごとに何でも有りになってきて、ちょっとシラけてきたような。」
れっつらです。


今日は、親父と二人で布団を圧縮させまくったり、 武装錬金の単行本買って読んだりしました。 あと、フリーゲームから有限会社(?)を作っちゃった、偉大な先人達の初期のゲームを見てみたり。 「今現在、すごいゲーム作っちゃっているトコのプログラマーさんは、 始めの頃はどんなゲームを作っていらっしゃったのか?」 自分、作成するゲームジャンルを転換することだけ決めておいて、 肝心の「実際にどんなジャンルのゲーム作成に方向転換するのか?」という部分については 全く考えていなかったので、 この辺はえらい勉強になりました。 …早速、新年から行き当たりばったりじゃんよ…!! (母さん、今年の抱負も守れそうにないです。)
今日のプログラムで、ゲームのプラットフォームが(一応)完成したので、 明日の焦点は(ソコソコ)良い企画をいかにまとめるかになるんでしょうね。
明日は、映画「ラストサムライ」を見に行こうかと思っています。 良い意味で影響受けるといいんですけど。 朝一番の部を見に行かないと、一日潰れたような気分になっちゃうでしょうから、 明日は寝坊しないようにしないといけませんですね。
2004年01月04日(日):新年の本番なのだー!!…けど。 日記
今日は年始の忙しさも無くなり、再びに製作に精を出した日でした。
昨日で年賀状も全部出したし。

音楽を聴きながら、作業もメチャメチャはかどりました。


…それは…。それは良いんですけど、 自分、ここまで作業進めてふと思ってしまいました。 「第一作目から、リアルタイムSRPGなんて大層なモン作らなくても良いんじゃなかろうか自分?」 別にこのまま作り続けても良いんですけど、 色んなゲームプログラムのノウハウの蓄積も無しに、思いつきのルーチンを一生懸命書き込んでも、 何だか、努力に対して得られるものが少ないんじゃなかろうか?と言うか、何と言うか。 時間も、さらに延びちゃいそうですし。 もっと、簡単でも脳髄直結なバカゲーを数本作っておいて、 難しいのはそれからでも良いんじゃ無かろうかと、今頃になって考えはじめてしまいました。 どうせプラットフォームは使いまわせるワケだし。
12月、会社を辞める直前直後は、 安易に、ゲームを作って簡単な賞に出してみるコトぐらいしか考えて無かったんですけど、 だんだん目的も「賞に投稿」から「再就職のための提出課題作成」になっちゃってきてますし、 ハラくくるなら、遅くとも明後日あたりには決断せねばなどと思ってしまうワケです。 …ココに書いている時点で、半分は決断してるようなモンですし。
目的の変化の理由は、求人サイトを巡った結果でもあります。 思ったより、環境の悪くない会社が意外と多いのを見て 「ここなら、年単位で良い仕事が出来るかもなー。」とか思ったトコロが有り。 ゲーム作成の、本当に痒いトコロに手が届くような文書は、 普通の本屋やサイト巡りじゃ、絶対に手に入らないですしね。 「ここまでは何とか出来たけど、コレ以上独学でやると厳しいかも?」という理由もあります。 とにかく、チョット考えないとなー。
2004年01月02日(金):あけましておめでとうございます。 日記
あけましておめでとうございます。
年賀状、まだ半分しか出していない、れっつらです(死)。
明日書かないとねぇ〜。

今年の抱負は「いい大人になる」。
去年は物事に対する頑張り方が、ただガムシャラなだけでしたけど、
今年は、少し先ぐらいのコトに対しては具体的なビジョンを持って頑張ったりしてみたいです。
しっかりしたビジョンを持てるくらいの下準備をしっかりやってから、行動に移すとか。

数値目標としましては、3ヶ月先ぐらいは見据えたいです(短っ)。


明日は、親戚用の布団の圧縮とか年始のイロイロの後片付け。 あとは残りの年賀状を書いたり、自分の仕事を進めるとかやる予定です。 ジイチャンから臨時収入(お年玉)貰ったから、 来週辺り「ラストサムライ」見に行こう〜。 ひゃっほう〜。 (いかに現在貧乏であるかが判るエピソードだな)
2003年12月28日(日):大掃除大忙し。 日記
M−1グランプリを見た感想。
「笑い飯の1発目が、一番面白かった(2本目はしつこいだけだったけど)。」
「最後見て、思いっきり「やらせ」かと思ってたら、案の定2ちゃんでそんな論議になってた。」
れっつらです。


今日は、一日中大掃除でした。 僕は主に窓拭きを担当。手荒れがすごいです。 これから年賀状の絵を印刷して、明日明後日で文章書いて出そうと思っています。 それで、大晦日は地元連中でバカイベント。 ゲームも頑張んなきゃだねぇ。
ゲーセンで、昔ちょっとハマったゲーム「ガントレットレジェンド」。 普通のゲームソフトとして売られてないかな〜?と検索したら、Nintendo64のソフトだった。 …ダメじゃ〜。
2003年12月27日(土):年末忙し。 日記
昨日は、ツールを作って、今日は年賀状を作っていました。
どちらも微妙なトコロで完結せず。

あとは、家の手伝いをイロイロとまあやってました。
洗濯機の排水溝が詰まってあふれ出したり、妙なハプニングも発生するし。


そんなワケで昨日は日記をサボってしまいました。 あと、これから新年の2,3日くらいまでは、更新が飛び飛びになるかも。 明日は大掃除本番ですし、年明けまでに終わらせたいことがたくさん有りますからね。
一応、良さ気な環境のゲーム系会社に就職するだけなら何とかなりそうなんですけど、 そのときまでに、ゲームを一応でも完成させとかないと (試用期間中含め)給料にえらく響くでしょうからね。 能力の分だけ給料が良くなる。これが技術職のあるべき姿なワケで、 その恩恵を効率よく受けるためにも、ゲームは進めておかなければなぁ。
2003年12月25日(木):一人プログラム道、一の巻。 日記
今日は、マップの製作ツールを作っていました。

ゲームの画面は、最終的に何に使うかギリギリ決めていないのでまだ公開出来ないですけど、
ツールの画面なら良いだろってコトで、ちょっと画面キャプチャーしてみました。

今日一日で作ったツールは、こんな感じです。



頂点のY座標、面のテクスチャと色を設定、20×20の3Dのマップを作成し、
ゲームで使えるように、キャラが歩くときの高さや歩行速度の区分も付け、
Xファイルと面の設定ファイルの2つのファイルを吐き出させるといったツールです。

肝心の吐き出させる部分がまだなんですけど、それ以外の機能はほぼ完成。
(色の欄作るの忘れてた)
あと、まだ使い勝手が異様に悪いんで、その辺も手を加えて、
明日の夕方には出来て欲しいといった感じ。


C#と言うか、オブジェクト指向は本当に便利です。 こんなしち面倒臭いツールが、たったの一日で作れるようになりますよ。 …作り慣れれば。 (ぶっちゃけ2,3回以上詰まりました自分)
この作業が終わったら、年賀状を作りたい!! あと、フロントミッション4がギリギリのトコロでクリア出来てないので、それもやりたい!! 明後日(下手すると明日)から、きっと正月の準備だろうからなぁ。 明日しか無いじゃんよ!!
2003年12月24日(水):中途半端な修行僧。 日記
今日がクリスマスイブだと言うことに「爆笑おすピー問題」見て気づいた自分。
何だか老けたような気のする、今日このごろ。

今日は、お昼までゲームやって、あとはプログラミングといった一日でした。
マップを作ってキャラと合成してみたけど、それでまた先の長さを知ってしまい、
ちょっとお疲れ。

…やっぱ、マップくらいはテクスチャ貼らないとダメだな。
(そりゃそうだろ)
あと、マップ生成(補助)ツールか何か作らないと、それだけで日数削ってしまいそうだよ。


明日あたりから、年末年始の準備に駆り出されます。 ウチは親戚を迎えるほうなんで、毎年大変なんですよ。
2003年12月23日(火):レジェンドオブ年賀状。 日記
今日は、2駅離れたトコロにある100円ショップに行ったり、
帰り道にある「ブタさんが美味しそうにラーメンを食べている看板の店(10月7日参照)」で
つけ麺を食べたりしてきました。
つけ麺、ピリ辛味噌だれで超美味え〜!!


家に帰ってきた僕は、買った100円グッズで部屋のお片づけ。 CDを整理したり、過去の年賀状を整理したりしました。 年賀状。なんと平成7年のから残っていました。 平成7年って言ったら、およそ9年前ってコトだから、オレ16歳ですよオイ!! 某私立男子高校の1年生ですよ。
まとめてみたら面白かったんで、 各年ごとの、僕の貰った年賀状の傾向をココに残していこうと思います。 ■平成7年(高1) 貰った年賀状は、たったの6通。 高校の友達からの年賀状は、高校の友達自体3年になるまで少なかったのもあり、1通。 あとは中学からあの頃あたりまでの親友が1通、 ほかの中学,小学時代の友達が3通、 中2のときに区の集団ホームステイイベントで一緒に行った他校の人が1通。 最後の1通は女の子であったが、もう僕は顔すら覚えていない。 こういうのは感謝して受け取らねばならぬと何度オレは(涙)。 ■平成8年(高2) 4通(号泣)。 去年のメンツから、かつての親友と女の子を差し引いた人間でドンピシャ行っていた。 親友とお互いに自然と離れたのがこの頃だったのは未だに覚えているが、 年賀状で見ると、端的で何かね。 ■平成9年(高3) 6通。 かつての親友からの年賀状、復活す。 この年は、高校の友達からの年賀状が4通入っているのが印象深い。 当時一緒にゲーセンに行きまくり、その結果受験に落ちた連中だ。 皆、滑り止めに(必死こいて)受かった僕に対して、「裏切り者〜(泣)」とか言ってたっけ。 懐かしいなあ。 ■平成10年(大1) 8通。 高校時代の友人が2名、大学の友達が1名。サークル同期が3名、先輩が1名。 サークル効果で、やっと増えてきた。 高校時代の連中とは「いつか会おう」とか送りあってたけど、結局合わずじまいだったねぇ。 ■平成11年(大2) いきなり増えて、22通。 会長としてサークルの面々に出し、戻ってきた分が大半を占めている。 会長になった頃は、良くも悪くも情熱に満ちていたからねぇ。 大学の同じ学科の友人からものがちょっと増え、5通。 恋愛ネタとか振ってくるあたりが、健全で懐かしい。 高校時代の友人からも、1通来ていた。 あいつ、今何やってんだろ? ■平成12年(大3) 20通。 地元お馬鹿連中が(再?)結成された年だったようで、連中の年賀状が入る。 あとは、大学のサークル連中と学科の友人。 皆、研究室の話題で持ちきりだったようで。 ■平成13年(大4) 11通。 研究室を辞めて引きこもっていた影響で、学科の友人は0通…かと思いきや1通。 「元気?たまにはメール入れて!」とのメッセージ。当時のオレは気づけなかったよ。 あと、引きこもりの影響か、当時のサークル1年には年賀状を送っていなかったみたい。 ほとんど会ってなかったからなぁ。 ■平成14年(大5(死)) 18通。 一部の絡みづらい人を除き、満遍なく年賀を送った成果が出た年。 サークルの同輩と後輩に、満遍なく年賀を送っていた理由は、 「漫研なんだから、年賀状くらい描かなきゃおかしいでしょう〜?」という理由と、 「連中からはぶれたくねぇ〜。」という、切実な願いからだと思われ。 …いや、そんなに切実にならなくていいから自分。 ■平成15年(社会人脱落1年) 9通。 冬コミで忙しかった組がことごとく出していなかったのが印象的。 地元連中もしょっちゅう顔を合わせているため、0通。 …って言うか、この頃オレは鬱で死んでたんじゃ〜ん。 確か、それでも出す年賀状の数はほとんど同じだった気がするんですけどね。
来年は、今年の現状維持あたりが希望です。 今年出会った人、皆無でしたけど(涙)。 卒業したOBとか、地元のお前らとか、 今年は皆で年賀状送りまくろうずぇい〜!! …あと梅くん。実は一回しか送ってこなかったのねお前。 お母さんは悲しいわ。
あと一週間ちょいで来年ですね。 年賀状まだだから、描かないとな。 あと、冬本のネタが驚くほどに出てきておりません。 ヘタすると人生初の「原稿落とし」をやらかしてしまうかもしれないんで、ゴメンね。 …って、コレはあと3日じゃんよ!!